見出し画像

食糧備蓄計画№ 06(サフト作り①)

今年はストロベリー、ジューンベリー、ラズベリー、ブルーベリーと、4種類のベリーが実りました。
収穫した物を全て冷凍保存しておいたので、その実で「サフト」を作ってみたいと思います。

サフトとは…スウェーデンの家庭で作られている、ベリーやフルーツを砂糖で煮る濃縮シロップ。
夏の短いスウェーデンでは、新鮮な野菜や果物が食べられない長い冬の間のビタミン補給源として作られたと言われています。
lulucos

中でもジューンベリーが豊作だったので、手始めにジューンベリーだけでシロップを作ってみました。

とても綺麗

ロゼワインのような色の、とっても綺麗なシロップが出来上がりました。

炭酸で割って飲んでみると、爽やかな香りが口の中に広がります。美味しい(о´∀`о)
お酒に入れても良さそうです。

でも、一つ問題は砂糖の量。
甘さ控えめにしたいと砂糖を少なくすると、悪くなるのも早いそうなので、長持ちさせたい私は、ジューンベリーの半分量の砂糖を使いました。

日に何度もガブガブ飲まなければ許容範囲だと思います。
それよりも、ジューンベリーの「天然の抗酸化成分」の方が大事なので。

ポリフェノール成分のアントシアニンがたくさん入っているので、アンチエイジングも期待できます!

さて次は、4種類のベリーを使ってサフトを作っていきたいと思います。

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

サポートいただけたら、とても嬉しいです。