見出し画像

知りたい由来


あなたは自分の名前の由来をご存知ですか?

私はまだ知れていません。


小学二年生の頃に授業でこれまでのアルバムを作りました。その時に名前の由来を家族に聞いてアルバムに記すように言われました。


私は自分の名前が好きです。とある花の名前です。
綺麗な名前だなぁ、と当時も今も思っています。
だから大層な由来や、あるいは願いがこもっていると確信していました。
わくわくした気持ちで母の帰りを待ち、質問すると返ってきた答えは予想外のものでした。


「知らないよそんなの。父親が絶対にこの名前にするって譲らないからそう名付けたんだもの。ママは凛って名前にしたかったのにさ〜」


由来は?なんかあるでしょ?何も言ってなかった??


どうしても納得がいかなかった私は何かないかと母に詰め寄ると、なんとか考え出した由来になり得そうなものを話し出しました。


「花のように綺麗な子に育ってほしい、とかじゃない?」


そうそう!!!そういうのそういうの!!!と私は嬉々として紙に書き出し、アルバムにもそう書きました。


でも、本当の由来を知りたい気持ちはこの十余年間捨てきれずにいます。父親が譲らなかった理由は何なのか。

しかし、聞きたくても母と父は離婚しており、聞こうと思えば生家に手紙を送るなり方法はあるのでしょうが、母がやっとの思いで離婚し遠くに来て父に居場所を知られずにいるのです。十何年経ちますが今の幸せを考えれば、きっと聞かない方がいいのでしょう。


もし、何かの偶然で父と関わりを持ったなら、その時は聞いてみたいと思います。また、「綺麗な名前をつけてくれてありがとう」とも伝えたいです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?