通信制高校について。

こんにちは!通信制高校生の桃愛と申します!
現在3年次の私が受験生当時に不安だったことを
まとめてみました!

通信制高校への進学を考えたとき、
何個か不安を抱えると思います。

私も通信制を視野に入れたときに毎晩スマホでホームページ見たり、質問サイトで調べてみたりしました。

私が調べた上で抱えた不安は

・スクーリング行けるかな?
・学費は本当にそれだけ?
・先生たちはどうなんだろう

の3つでした。

入学してどうだったか、1つずつお伝えします。


・スクーリング行けるかな?

まず私の学校のスクーリングは年1回、5日程度です。テスト(単位認定試験)も含めると通学日は6日です。

結論から言えば、休んでる人もちらほらと見かけますが行けます。大丈夫。人目につくのも嫌いでバイトすら渋ってる私が行けてるくらいなので、大抵の人は行けると思います。

ホームルーム開始も全日制に比べれば遅いし、スクーリング会場が近ければ朝弱くても心配ないと思います。

ただ注意すべき点は、泊まりや本校スクーリングを必須にしている学校もあるのでそれは自分に合った学校を見つけることかな…

私の入学してからのスクーリングはコロナの影響で、オンライン授業数日+登校2日(+テスト1日)って感じだったから5日間全部登校っていうのは知らないんだけど、意外と授業や通学が楽しいから行けてしまえば苦痛は感じないと思います。


・学費は本当にそれだけ?

通信制について調べていると、サポート校がなんちゃら〜とかで2重に学費がかかるとか出てくるんですよね。私は学費がめちゃくちゃ心配だったのですが、これについては私もよくわかっておらず、自分が納得できた学校を選びました。

私の学校の場合はホームページ通りで安心しました。


・先生たちはどうなんだろう

言葉は悪いのですが、入学前の私は通信制の先生(やスタッフの方)は生徒のことをお金としか思ってないんじゃないか?入学前の説明会は入学させるために優しくするけど入学したら優しくないんじゃないか?と思っていました。

実際、質問サイトには好き勝手書かれていますしね。

ただ先生方は良い方ばかりです。
真剣に向き合ってくれるし、年数回の授業も面白い。

サポートもないと思われがちですが、めちゃくちゃあります。面談も3ヶ月に1回は行われて、年々サポートが手厚くなっていって、あまり関わってほしくない私としては少し嫌なくらいです。

あと先生方は勉強に熱意のある方や少し変わった経歴を持っている方がいて、スクーリングの授業の合間やチャットのHRなどでご自身のことを話してくれるので聞いていてとても楽しいです。

例えば、何個か大学に行った先生や、現在進行系で他の科目の教員免許を取るために通信制大学で学んでる先生。

一生涯、勉強やスキルアップが必要な時代になってきたと言われる中で身近にスキルアップに関して意欲的な大人がいるのは、本当にモチベーションに繋がります。


通信制高校への不安、
少しでも拭えたでしょうか?
もし質問や他にこんなことが不安だなって方は
ぜひコメントでお知らせください!

最後まで読んでくださってありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?