2023.1.28

映画『かがみの孤城』を子どもたちと見に行った。
私と長女が小説で読了済みだったが、楽しめた。

小説よりエグさは減ってるけど、アキちゃんの大変な描写だけ、子どもに後から当たり障りなく説明するのが大変だった。あのおじさん、気持ち悪いって3人が口を揃えて言っていたので、意味はわかってなくても気持ち悪さだけは共有できる。

大丈夫、大人になって。

オオカミさまの正体を知ると、この言葉は切ない。
大人になってしまってる私だけど、一日一日大事に過ごしていきたい。

映画だからか、後味は悪くなかったけれど、「学校に行けるようになって良かったね」で済まされない話でもあると思う。思春期特有の攻撃性は大人がサポートしてあげないとエスカレートするので。大人びているようで子どもはまだ子ども。自由にさせる、の範囲って難しいもの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?