算数が伸びた

塾の中学受験コースに移って半年経過した長女(5年)
算数の小テストで80点越えがコンスタントにできるようになってきました。

ドンドンパフパフー!

塾で教えてもらう、公式を使ったやり方に馴染めず、家で私が勉強を見てました。算数だけね。後の3教科は本人の頑張り。

さて、基本的に私は

『必要外の公式は使用しない派』

です。塾講師やってた時も、公式を一応板書するけれど、公式を使わず国語的に解くやり方をやっていました。その方がシンプルなんだよね。少し捻りがある問題が来ても、公式に当てはめようとしなければ結構国語的に解けるものです。あと、公式って解けた気になるのが一番よろしくない。理解してないのに解けちゃったりするのでな。

あと1年後には志望校を絞らねばならないので、行けるところまで頑張ってほしい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?