見出し画像

【ミニマリストオタクのモノ語り】財布を手放した話

どうも、ミニマリストオタクです。

最近、ふと「財布、いらなくない?」と思って、財布を手放しました。現代人、スマホがあれば支払いできる。便利。
外出スタイルは、スマホ(ストラップ)+パスケースで落ち着きました。

ストラップ穴付きケースが便利(在宅中や仕事の時はストラップ付けないので)

というわけで今回は財布を手放した話です。


パスケースの中身

カード4枚とお札と鍵

定期券

モバイル定期券が存在しない路線で通勤しているため、定期券が必須です…。
休日に買い物に行くのも定期券範囲内が主なので、パスケースを財布代わりにすることにしました。

クレジットカード×2

2枚あるのは、自分用と家族用で使い分けてるためです(自分用カードは自分の口座から引き落とし、家族用カードは家族口座から引き落とし、の設定です)

自分用=エポスカード(インビテーションでゴールドを持てるため)
家族用=楽天カード(事実婚でも家族カードが作れるため)

どちらもApple Pay(QUICPay)に対応しているのですが、スマホ決済非対応の店もあるので、カードは持ち歩くようにしています。
5年くらい使っていてカードがおんぼろなので、ナンバーレスカードになるの心待ちにしています(そろそろ更新時期です)

免許証

車はあまり運転しませんが、意識不明で運ばれたときに何者か分からなくなってしまうので、身分証として入れています。

現金

たま~に現金しか使えない現場に遭遇するので、千円札3~5枚くらいを入れています。
現金しか使えないスーパーや飲食店は、分かっていたら絶対入りません・・・。せめてpaypayくらいは使えるようにしてくれ~~。

家の鍵

パスケースにキーホルダーがついているので、こちらに家の鍵を付けています。

持ち歩くのをやめたもの

キャッシュカード

2024年、スマホでATMからお金が下せる時代になりました。すごすぎ。

私は住信SBIネット銀行が月5回までATM無料なので、緊急で現金が必要になった時にはこちらを使おうと思いますが、今のところ出番はありません・・。

保険証

出先で急に病院に行ったことって、ここ15年くらいで1回しかないんですよね。
それくらい稀なことなら、保険証持っていなくても、再訪して返金してもらえば良いか、と思って、持ち歩くのをやめました。

私はマイナンバーカードを診察券とセットにして、病院に行く日だけ持っていくようにしています。(今年の12月から保険証廃止でマイナンバーカードに完全移行するようですね・・)

ポイントカード

ミニマリストあるある、ポイントカード断捨離。
私は年に1回以上は使う店だけアプリを入れています。アプリ上で購入履歴が見れると後でメルカリ出品するときなどに便利なこともあるので、アプリは容量が許す限り入れれば良い派です。

スマホの充電対策

スマホがあればなんでもできるの裏返しは、スマホが使えないと詰むなので、野球観戦や街歩きなど、長めに外出するときはモバイルバッテリー必携です。

長らくモバイルバッテリー難民だったのですが、最近はAnkerで落ち着きました。鞄持たないことも多いですが、これはポケットに入れられるサイズなのも良き。

フル充電1回分、軽い、コンパクト、ケーブル不要 でちょうどいい!

財布遍歴

お札は折ってはいけない信仰のもと、長らく長財布派でした。最近はお札を使う機会がほとんどなくなったので、もう折っちゃっていいよね、ごめん、と思ってますが…。
財布はこだわって選んでいたのでなんだかんだ思い出深いです。

・ALBA Alice(2014年〜2019年)
就職祝いに親戚に買ってもらった初めてのきちんとした財布(いい財布を使うと大人になった気がしませんか?)。
こちら、色合いが素敵でとても気に入ってましたが、今思うとめちゃくちゃパンパンでした(ミニマリストなる前です)。多分カード20枚くらい入ってた。

・ATAO(2019年〜2024年)
長財布でもっとコンパクトにならないかなと思って探していた時に出会ったのがこちら。薄くて気に入ってました。
この頃には断捨離始めてたので、カードは10枚くらいになっていたと思います。

まとめ

基本キャッシュレスだし、財布に入れて持ち歩く必要あるカードってそんなにないのでは?という問いから始まったのですが、今年の初めのJALの事故もあり、貴重品をまとめて身に付けられるようにしておくことの大事さに気付いたので、このスタイルになりました。

スマホにストラップ付けるのも本当にいいですよ。落とさないし無くさないし(かつて泥酔して落として画面を割ったり、スマホを無くしかけたのでw)

以上が財布を手放した話でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?