見出し画像

「人間関係をアップデート」

おはようございます! 今日もわたしは朝からラジオ体操!

「この人とは考え方が違うな」と思ったら…そこで自分の考えを相手にわかってもらおうと思う足し算じゃなく大事なのは自分を守る引き算。猛烈ダッシュ💨で逃げよう笑

「その考え方、おかしいよ」と亀裂を広げるより自分を大切に温めるというベクトルに変えると「あなたを尊重しますね」という言葉が出てくる…色々な人間がいる社会で常に相手との関係性をアップデートできたらいいね👍

ラジオ体操は何のためにやっていますか?…と聞くと大概「健康のため」と答えが帰ってきますがわたしは病気になったり朝バイトしたり行けない日々が続いてた中…目的が変わりました
「早朝の習慣化」「先人達の知恵やお話聞かせていただける楽しさ」「後片付けをお手伝い出来ること」✨

そのような目的で楽しい朝を過ごしていると…
「正しくやれ…間違っている…この人の言うこと聞け…あの人はこうだ…この人はこうだ…」
世の中…眉間シワ組といつも朗らかに笑ってる組が存在する…何とも小さな社会にも学びが詰まってて面白い🤣

    

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?