見出し画像

2023年の現場を振り返る


上半期。水色:STU48 オレンジ:SKE48 ピンク:可憐なアイボリー

上半期

元日の花誰公演は2階の上手端(で奇跡が起こる)。
その後、
8日、9日と2連続で最前という幸先のいい出足。
3月に推しが地元に来てくれる(推しの地元=私の地元)
カレアイも福岡に来る約束を果たしてくれた。
6月、推しの生誕祭。
上半期は順調だったなあ、という振り返り。


下半期は5類解除のこともあって現場が大幅に増えた。

下半期

7月19日の公演で川又あん奈さんが卒業発表。
8月~9月にかけて、キツい現場が続く(自業自得)。
そのため9月後半から現場休み。
10月13日、私の原点であるSKE48劇場で現場復帰。
翌日14日に推しの舞台を観に東京へ。
10月22日、カレアイでカメコだけど席が悪く苦戦。
カメコはカレアイで2回2公演、STUで3回5公演。
あまり成長できていない。反省点。
11月20日、SKE48との合同ライブ。
一つの夢が叶ってうれしかった!
11月30日、瀧野由美子さん卒業公演。
私の「ヲタ卒」を真剣に考え始める。
下半期の現場は正直言ってあまりいい思い出がない。
だけど、一つひとつの現場を大切にしたい、
という思いはある。
その思いが空回りしてるかもしれないが。

来年は。

遠征がいろんな意味でしんどくなってきた。
「制服の芽」公演は一度は観に行きたい。
カレアイはすっかり東京を活動拠点にする
ライブアイドルになってしまって、
私が予想していた方向とは違う方向に行ってる。
東京はSTU絡みじゃないと行かないだろうなあ。
あとはいつ終わりが来てもいいように、
1回1回の現場を楽しむだけ。
ここに一緒でいれるという時間と空間が、
私にはありがたいことだから……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?