見出し画像

700日。

私が今の推しメンと出逢ってから、
一昨日でちょうど700日だったらしい。
あと1か月で出逢って2年になる。

画像1

9月12日。
私の推しメンを含む、STU48 2期研究生は全員昇格を果たした。

SKEヲタ時代にあるファンからこう言われたことがある。
『選抜は何度でも立ち会えるけど、昇格は一度きり』

岡田美紅さん、池田楓さん、そして原田清花さん。
研究生から応援してきた3人とも昇格の現場に立ち会えたことは、
ホントにうれしい。

だが、
その瞬間から何か燃え尽きてしまったような感覚になっている。
昇格してどこへ進んでいくのか。
まったく見えなくなってしまった。
悲観的なことばかり考える。

画像2

どこかへ向かっていないと不安?

48Gのヲタを始めて、
早いもので7年半の月日が流れた。
振り返れば常に「どこかへ向かう」ように仕向けられていた気がする。
代表的なものが「総選挙」であり、
グループ内で見れば「選抜」「昇格」のための競争。
握手会(お話し会)の完売数。
ゲーム等々のイベント順位。
メンバー同士も競争だし、
ファンもファン同士で競争。
メンバーもファンもどこかに向かわせられていた。

メンバーとファンが一緒にそこに立ち向かうこと。
それは絆を深めるために必要な「仕掛け」であり、
不安を忘れさせるための一種の「装置」だったのだと。

どこかへ向かっていないと不安。
少しでも上を目指していないと不安。

画像3

reset

今の推しは心身の調子を崩して約1か月半、休業した。
活動を再開してからはマイペースに活動している。
時々、森に行って数日間消息不明になって
ハラハラさせられるし(ハラダさんだけに。笑)
苦手なダンスもなかなか上達できなくて
昇格コンでのポジションも端っこが多くて
観ていた私は正直悔しかった。
そんな気持ちがどこまで届いているかは分からない。

だけど、彼女の存在は「競争」に明け暮れて
ささくれ立った私の気持ちをresetさせようとしてくれているのかもしれない。

最近、48Gで活動していたメンバーが
地下アイドルとして活動を再開するケースが多い。

私が最近観ている「Tif de Debut」のような
新たなスタイルのアイドルグループも続々生まれている。

私の職場を見ていても思うが、
「競争」で煽り立てる時代は終わったと思う。
それで踊らされるのはオトナだけ。
若い子たちはそんなオトナを冷静に見ている。
「自分なりのスタイルで楽しむ」

アイドルに出逢って
私の人生観は大きく変わったけれど、
さらに変わる時なのかもしれない。

昔のイチロー選手のCMの言葉。
『変わらなきゃも変わらなきゃ』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?