見出し画像

初めまして!こころん自然農園です(°´ ˘ `°)/

私の育てたお米やお野菜で、皆様の心がほっこりころんと丸くなりますように、そんな願いを込めて「こころん自然農園」と名付けました。

◆農家になった経緯
家庭菜園や小規模な畑を長年続けおり、野菜を育てることで、農作業に関わる人を優しくする魅力を感じていました。

本格的に農業を始めようとしたきっかけは、
子供が生まれ、私自身が子を持つ親となり、極度の卵アレルギーのある長男の存在でした。

みんなが食べているお菓子も食べる事できず、泣きながら我慢させることも多くありました。

長男の卵アレルギーや、私自身のアトピーなど、普段何気なく食べている『食材』に向き合うことになり、調べていくうちに農薬や肥料を使わない『自然栽培』でお米、お野菜を育てることを選びました。


まず主食である、『お米』を育てたかったのですが、【土地】に加え、【水源利用権】【トラクター】【田植え機】【コンバイン】【乾燥機】【もみすり機】【保管庫】など始める前に多くの壁があり、知り合いも経験もない私にはとても高くそびえ立つ壁にただ立ち尽くすばかりでした。

そこで、お野菜から育てようと土地を探しやっとの事で、山の中にある竹やぶや処分場に挟まれた小さな土地をお借りできました。

『この場所で作物が育つのだろうか…』と、不安になると同時に、『まだこの土地に見合う分しか、信用がない』ということを思い知りました。

しかし、就農における無利子の補助金【青年等就農計画制度】を利用しない選択をした私は、スコップ1本で開墾することから始めました。

山砂の畑、竹やぶの根っこ、コンクリート片など、今思えば過酷な畑でしたが、お野菜たちはすくすくと育ち、私に自然栽培の自信を与えてくれました。

『食を通して幸せを分かち合うことを大切にする料理教室・チエズキッチンさん』に初めてお届けして、「美味しーっ!」と喜んでいただいた声は、『こころん自然農園』の産声となり、自然栽培のお野菜たちと育んだ自信は、確信に変わりました。

今もこれからも、あの「美味しーっ!」を原点に、一歩ずつ歩んで参ります。

◆生産物・地域の紹介
名古屋駅からJR中央本線で約30分、東名高速道路春日井インターや守山スマートインター、国道19号線が通り名古屋からほど近い場所にある、愛知県春日井市。

春日井市民の方にも、『こんな近くに牧歌的な場所があるなんて知らなかった!』という、穴場的存在です。

当園のお米やお野菜は、近くからの湧き水も使用して育てることができる、貴重な場所でもあります。
そこですくすくと育った、旬のお野菜。
これから秋冬は、根菜類や葉物野菜が楽しみです!

夏には冷たい湧き水が通る用水路に、ザリガニ釣りにくる子供たちも多く、昔ながらの賑やかな田園風景がそこにあります。

◆伝えていきたいこと・信念
私は野菜たちには薬や栄養剤などを与えなくても、自分で生きる力あると思っています。野菜たちが喜ぶ環境をできる限り整えること。このことだけに日々、奮闘しています。
薬をまけば害虫は減らせます。栄養をあたえれば、早く生長します。ただ、私はそれをしない選択をしています。害虫や天敵の虫は私が手で捕まえます。土は栄養を与えるのではなく、じっくり育てます。

こんな『こころん自然農園』のすっぴん野菜やお米たちを皆様に好きになっていただけたら、とても嬉しく思います。

この出会いが末長く続きます様、心を澄ませて歩んで参ります。

ご縁をいただいた方々の笑顔を育むことこそ、『すっぴん野菜の糧』として、大切にしております。


このサポートは、ご来園いただく未就学児に対して、農業体験活動費に使わせていただきます。笑顔を育む農業体験の糧となります。ありがとうございます(°´ ˘ `°)/