見出し画像

アニメは、二人一緒に、同じ時間に、同じものを楽しむのにちょうどいい!

最近のリフレッシュのんびり時間。


それは、夜ごはんを食べた後のろのろしながら旦那さんとアニメを見る時間です。

結婚するまではドラマ派で、あまりアニメを見ていませんでしたが、結婚を機にアニメを見るようになりました。

こんなにもたくさん面白いアニメがあるのだと日々驚いています。


私たち夫婦は、釣りや山登り、キャンプ、楽器などの趣味系ほのぼのアニメが好きで、よく見ています。

お気に入りのアニメを見ながら、
「ここ行ってみたいね〜」とおでかけの計画を立てたり、
「この曲好きだな〜」と歌ったり、
「続きはどうなるんだろう」と予想してみたり。

こんな風に、のんびりとアニメを見ながら会話を楽しむ時間が、私はとっても好きです。

一日の終わりの夜に、こういう時間を過ごせると、心も体もすーっと落ち着いてくる気がします。


このアニメ時間の良さって何だろうと考えてみると、「二人一緒に、同じ時間に、同じものを楽しめること」かなと感じました。

ありがたいことに、AmazonプライムやNetflixなどでたくさんのアニメが配信されているので、テレビをつければ二人一緒にすぐ見られる手軽さ。

いろいろなジャンルのアニメがあるので、二人の趣味嗜好に合うものを見つけやすい多様性。

夜ごはんを食べ終わり、お風呂までの間の隙間時間でも見やすい30分という長さ。

そして、物語を見ていると自然と生まれる会話。

アニメは、二人一緒に、同じ時間に、同じものを楽しむのにちょうどいいんだと思います。

これからも大切にしていきたい時間です。



さて、そんな私たち夫婦が”今”楽しんでいるアニメを紹介したいと思います。

◆夜のクラゲは泳げない

世界から少しはみ出した少女たちが結成した”JELEE”という匿名アーティスト。

そのJELEEの曲がとても良いんです。「月の温度」という曲がお気に入り♡

最近、料理をしながら、お風呂に入りながら、気づいたら口ずさんでいます。


◆ガールズ バンド クライ

自分の居場所がどこかにあると信じて歌うガールズ バンドのお話。

初めてこのアニメの映像、アニメーションを見た時、驚きました。
「なんか今までのアニメと違う」そんな印象を受けました。

3DCGで描かれているので、そのせいなのか、何が要因なのか分からないのですが、とにかく「動きがスムーズで、実写みたいなきれいさがあるな」と感じました。


◆響け!ユーフォニアム3

音楽系が続いていますが、こちらも好きなシリーズです。

強豪になった北宇治高校吹奏楽部が、悲願の目標「全国大会金賞」を目指すお話。

シリーズ3作目ということで、主人公の久美子がいよいよ高校3年生、吹奏楽部の部長になり、全国金がとれるのか、母親のような目線で応援しています。

舞台が京都の宇治なので、アニメが終わったら宇治に遊びに行きたいなぁと思っています。


◆ゆるキャン△

山梨県を舞台に、女子高校生たちがキャンプをしたり、日常生活を送る様子をゆるやかに描かれた人気の作品です。

名前の通りゆる〜く、でもちゃんとキャンプの魅力が描かれているのがいいなと思います。

富士山近郊のキャンプ場や橋、スポット、食べ物がたくさん出てきて、「こんなところなんだな」というのがよく分かり、行ってみたくなるんです!
いつか富士山の見えるところでキャンプしてみたいなぁ。


◆鬼滅の刃 柱稽古編

説明をするまでもない人気作品ですね。

私は漫画を読んでいるのですが、柱稽古のところが好きだったので、楽しみにしていました。

柱ってみんな強いだけじゃなく、人間的にも素敵だなと思います。



今期は、こんな作品を中心にアニメ時間を夫婦で楽しんでいます。
さぁ今日は何を見ようかなぁ。

ぜひおすすめのアニメがあれば、教えてください!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!サポートはもちろん、スキやコメントがとても励みになります。