見出し画像

「知ってるだけ」の人間がジャニーズWESTのライブに行ってみた


はじめに

こんにちは。なんで今の時期?って思った方、私が一番思ってますのでご安心ください。実は、ライブレポに挑戦したくて4月末に途中まで書いたのですが、その後の多忙で投稿&続きの執筆を忘れていたことに今気づきました。はい…もう何にも覚えてないです…
途中までとなりますが、せっかくなので置いていきます。初心者なりのライブレポをお楽しみください。



初めまして、みかんちょこと申します。普段はボカロでワイワイしてる人間です。

突然ですが、私はジャニーズWESTのライブツアー「POWER」4月22日(土)エコパアリーナの公演に参戦しました!
今回はそのライブレポ?に挑戦します。

私は
・WESTのことは知ってる(家族がWEST好きで、番組を一緒に見たり曲を聴かされたりしてます)
・誰が好きとかはない
・グッズ等は持ってない(今回ペンラは借りました)
・グループとしての印象は「面白い」
・今回のチケットは制作開放席で予習は全くできなかった

という感じです。
率直な感想を記します!

ライブレポ本文

開演まで

結構な時間をかけて、電車で愛野駅まで向かいました。到着は17時過ぎだったと思います。

人が多い!しかも可愛い人達ばっかり!!

ついつい驚いちゃいました。これがジャニーズ…
歩いていく中で、過去のライブグッズだったり、やつ(?)のぬいぐるみを付けていたり、色んな人がいてわくわくしちゃいました。

そしてエコパアリーナに到着。
周りを見渡してみると、10代20代くらいの人が大半でしたが、40代くらいの方々もそこそこいましたね。幅広く愛されてるんだなと思いました!

そしてついに入場!私はメインステージのほぼ真横のスタンドでした。入場が遅かったのもあってほとんどの人が入場済みでした。ここでも驚きが…

会場全部がピンクのペンラで埋め尽くされてたんです!!

みなさんご存知の通り、小瀧くんが体調不良でお休みだったんです。ファンの人たちの温かさと団結力を身に沁みて感じました!(ええじゃないかが流れた時もみんなで「もう一回!」をやってて楽しかった)
開演数分前には、なかやまきんに君&WESTによる注意事項アナウンスも流れました。ここも面白くて…反射的にパワー!ヤー!を言ってしまうきんに君との掛け合いが好きでした。

開演!

特に印象深かったところを書きます!割とうろ覚えなので許してください
(ここで一つ謝罪です…私は曲名がほとんど分からないので、調べつつ曲名を書きます。間違っていたら脳内で修正お願いします🙇‍♀️)

まずは「僕らの理由」!正解のない人生に…と始まってWESTのみんなが出てきて、うおー!とテンション爆上がり。重岡くんの挨拶(小瀧ファンのみんなごめんね、6人じゃ足りないかもだけど全力で楽しんでほしい、みたいなニュアンスだったはず)もあって凄くいい導入でした。

せーの、「ええじゃないか」ー!!(完全に言い逃した)
「WEST NIGHT」もそうでしたが、アリーナのダンスの一致団結感。すごく綺麗でした!

カッコいいゾーンを抜けて…
(ここは普段テレビで見るWESTとは違って、ガチでアイドルしててギャップ萌えしちゃいました。「Rewind it back」の時、誰もいないマイクスタンドにハットが被さってたのが寂しかったです)

突如モニターに謎の男女が。店内にいるどのカップルもみーんな膝を擦り合わせている。
そう、「膝銀座」
前曲のカッコいい衣装のままなのに無理やり膝に張り付けられた「膝」の主張が強すぎて常にニヤけてました。
そして濵田くんの一人芝居がスタート。「おいおい、膝が笑ってるぞ」「膝を進めていいのかい?」とセリフが変わるたびに位置を変えて、最終的には笑いを抑えられず俯く濵田くん。(本当は小瀧くんとの掛け合いらしい)
後のMCで「何言ってんだろって思って笑えてきちゃった」って言っててかわいかったです。

「サムシング・ニュー」(だと思う)ではファンのみんなが小瀧くんパートを歌ってて小瀧くんも喜んでくれそうでした。

映像を挟んで、何やらおしゃれなソファが出てきたと思ったら。ユニット曲「エゴと一途」がスタート!最初に謎の空白があったんですが、あれって小瀧くんパートだったんですかね?
最後の方には赤と白の布がセンターステージに降りてきて大人な2人が見れました(誰かが叫んでたのは聞こえました…それくらいヤバかったよ…)

「真っ直ぐ」では歌唱力おばけな2人の歌が凄く刺さりました。メインでもコーラスに回っても、ハーモニーがとても美しくて聞き入っちゃいました。

ちょっとレポからは外れるのですが、みんながCD音源とそう大差ないクオリティの歌を踊りながら歌えるって凄くないですか??音楽番組だとジャニーズって結構な数のグループが口パクなイメージがあるので、ここまでの歌唱力があることに正直驚いてます。努力の賜物なんだろうなぁと。

そして何曲かを経てMC。
まず全体の感想として、話が面白い!!
覚えてる範囲だと、
・重岡くんが優柔不断すぎる(洋服のサイズで1時間以上悩んだ)
・みんなは1人でどこまでできる?(その派生でボウリングの話)
・中間くんがディズニーに1人で行った(抽選外れてジャンボリミッキーを横で全力で踊ってたら、踊り終わった後に「中間くんですか?」って言われて恥ずかしかった話とか)
が特に面白かったです!

そしてその後…普段は小瀧くんが小瀧漫談をしてくれるそうなんですが、今回は中間漫談でした。
その中で突然グーチョキパーでを歌い出したところ、観客のみんなが手拍子をし出して…
「待って?緊張しちゃうから止めて!ほんとにやめて!」と中間くんが焦ってて微笑ましかった。
肝心なネタは、
「グーチョキパーで グーチョキパーで 何作ろ〜 何作ろ〜 右手はグーで 左手もグーで」

「ボクドラエモン~!」

パチ…パチ…パチパチ~👏(みんな笑わず静かに拍手)
見事にスベりました。本人によると人生でスベったのは人生で2回目らしい。1回目はなんだったんだろう…

その後何曲か通り越して。(何故かわからないけど、重岡くん藤井くんユニット曲の後何曲かの記憶が全然ないんです。この後書く部分の印象が強すぎたのかもしれない)
「アカンLOVE〜純情愛やで〜」
最初のパラパラ振り付けが楽しかったです。間奏の時、すかさず始まったのが中間くんイジリ。
「テレレッテレー!」や「ドコデモドア~」「ホンヤクコンニャク~!」など全員がドラえもんネタをやってきました笑 観客のみんなもめちゃくちゃ笑ってましたし、中間くんのスベりもこれでチャラにできたはず。
(神山くんのモノマネ上手かった)

そしてメンバーが会場に散って「パリピポアンセム」!ここでも面白要素が。スタンドがやけにざわついてると思ったら、中間くんがジャンボリーミッキーを踊ってたんです!!しかも上手い。完璧。これをディズニーで踊ってたら注目の的だなーとつい想像してしまいました。



すみません、8月のみかんちょこです。4月末に執筆したのはここまでとなります。つまりライブレポもここまでです。申し訳ありません🙏
この後のことで個人的に思い出に残っているのは、「アンコール時にワゴンに乗って6人が出てきて、私の近くに来た時かっこよすぎて叫んでしまった」ことですね。やっぱりジャニーズ。

おわりに


ライブツアー終了後も7人は活躍の幅を確実に広げていますし、27時間テレビでの鬼レンチャン達成とか、歌の部分の評価も上がってると思います。
現在ジャニーズ事務所がごたごたしていますが、それとは関係なく、私はこれからも7人を応援したいと思います📣(あといつか小瀧くんを生で見たいです)

今回とっても楽しかったので、また機会があればWESTのライブに行きたいなと思っています!その時はもう少し予習をしたいですね〜

中途半端で稚拙な文章でしたが、ここまで読んでくださり本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?