見出し画像

生後5か月ベビー 成長過程☺︎

生後5か月でできるようになったことを記録していきます。
お子さんによって個人差があるので参考になればと思います😊

①寝返りができるようになった

5か月と4日で寝返りができるようになりました。

3日前から寝返りができそうな雰囲気があり、目を離した隙にこっそりやられました笑

4か月の頃はまったく寝返りをする雰囲気がなかったので、5ヶ月になる少し前ぐらいから足を上にあげて、ころころする運動をしてました。

②寝返り返りができるようになった

寝返りができた2日後に戻れました。
100%戻れるようになったのは5か月半ごろです。

③足先をよく触るようになった

寝返りができるようになったのと同時に足が上がるようになり、足に興味を持ち始め、よく触るようになりました^^

④おもちゃに興味を示すように

今まではおもちゃを渡すと、おもちゃが邪魔して指しゃぶりが出来なくなり、泣いていました。

5か月になるとおもちゃを手に取り、じっと見つめて動かすようになりました!

⑤夜間授乳が1回に

▫️4か月 22時就寝 2時と6時に授乳
        ↓
▫️5か月 21時就寝 3時授乳

⑥離乳食開始!

首も座っていて、口元をもぐもぐするような仕草が見られたのでちょうど5か月の日に離乳食を開始しました☺︎




生後5か月ではかなり成長があり、驚きばかりでした🫢
忘れないように成長記録をnoteに残しておきます☺︎

この記事が参加している募集

#育児日記

50,025件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?