過去の想い

ふと、数年前の自分の記事を読み直した。

そして思う。

「あれ、私こんなこと思ってたっけ?」


震災の日の記憶が薄れている感覚は自分中にもあった。

でも、あの日にばかり気を取られていて、その後の記憶も薄れていることに気がつくことができていなかった。

あの瞬間に確かに感じていた想い。

自分がどんな気持ちで中学生時代を過ごしたのか。何を思って活動を続けてきたのか。

表面は覚えていても、その時の葛藤や苦しみは時が経つごとにするすると記憶から抜け落ちていた。

悔しいなぁ。

あの日のことばかりか、その後の記憶まで薄れていってしまうなんて。


取材を受け続けて良かったのかと1人悩んだこともあった。でも、こうして当時の思いを誰かが記録として残してくれたという意味では受けていて良かったなと心から思う。

記憶を思い出すトリガーが多いのは私の強みかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?