9年半

震災から9年6ヶ月。

あと半年で10年が経つだなんて信じられない。

信じられない、というより、実感がない、の方が正しいかもしれない。

当時小学生だった私がいまや就職活動をしている、って考えると嫌でも時間の経過を感じさせられるわけだけど。

でも、心はあの日とそんなに変わらないわけで。

  

たしかに悲しみは時間が解決してくれるのかもしれない。

でも後悔とか、苦しみとか、悩みとか、そういうものは時間が経ってもなかなか解決してくれないのだなと身をもって感じる。

10年が経つのに未だに囚われている。

もし震災がなかったら、もし原発事故がなかったら…なんて、考えるだけ無駄だと分かっているのに、未だにぐるぐるぐるぐる考え続けてしまう。

私はいつになったら解放されるのだろうか。

それとも、一生囚われ続けたままなのだろうか。

 

数十年後、若い時は悩んでたなぁ、なんて笑える日が来たらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?