任せること

当事業所で通所リハビリを開始して一年が経過しました。

それまでは基本的には私が「何をするか」「どう進めるか」などを指示を出していましたが、最近は方針は示しフォローすることを伝えたあとは出来るだけ口を出さないようにしています。

初めはそれでも相談が多くありましたが、最近は私が直接関わる必要が少なくなってきました。

組織が方針に合わせて半分自動で回るようになってきているようです。

正直、この一年はこの組織作り・仕組み作りを考え続けた一年だと思います。

私自身、他の人に任せることに不安や心配は多くありましたが、任せないことには仕事になりませんでした。

思い切って任せてしまうと、思っていたより上手く仕事が回るようになりました。

任せることで人が育ち、任せることで仕事が回り、任せることでより信頼が得られるようになったと思います。

まだまだ私も不勉強だと実感しました。
これからも人に任せることを勉強し続けていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?