見出し画像

Figmaファイルにメモやコメントを残せるコンポーネントを公開しました

こんにちは。UI/UXデザイナーのhassyです。

初めてFigmaのcommunityにファイルを投稿したので、宣伝と作った背景の備忘も兼ねてnoteにも初投稿してみます。

何を作ったか

今回作ったのはタイトル通り、メモとコメントを残すコンポーネントです。

吹き出しで指定している箇所を明確にしつつ、メモやコメントを残すことを目指しています。

日本語を基準に作っているので、特に日本の方には使いやすいと思います。

どうして作ったか

これは「どんな人が見てもデザインの状態や意図がわかるようにするため」です。

デザイナーの方は十分経験されていると思いますが、作成したFigmaのデザインファイルは、デザイン提案時にはクライアントやディレクター・実装時にはエンジニアと、非常に多くの職種の方にそれぞれのタイミングで見てもらうことになります。

その都度デザイナーがつきっきりで説明することは現実的ではありませんし、クライアントが外部の方の場合はデザイナーの知らぬところで相手のチーム内で共有されている可能性もありますね。

そういった時、デフォルトのコメント機能と違いデザインを参照しながら確実に見られるメモやコメントを添えておきたい…と手元で作っていたものを、せっかくなので今回公開しました。

(他にもいっぱいコメントやメモのコンポーネント集がすでにコミュニティで公開されていますが)私と同じくFigmaでのコラボレーションを頑張るぞ!という方にぜひ使っていただけたら嬉しいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?