見出し画像

久しぶりの家族日帰り旅。

珍しく妹からの提案で富岡製糸場に行くことになりました。

もちろんサンチャン🐩と

コロチャン🐕を連れて…と行きたい所だが、

ガーン😱残念❗ヴォクシーでお留守番です。

ちなみに駐車場🅿️からこんな電気自動車っぽい巡回バス🚌が出ている模様。
3ナンバー8人乗り。ミニライトホイール(ダイハツミラジーノの?)が付いた8輪車です。

我が家は歩いて向かいます。
上州富岡駅。

お富ちゃんなるゆるキャラ。商店街のあちこちに有りましたが…どこか閑散としてたな。

富岡製糸場到着。お富ちゃんの着ぐるみ版や現役高校生や高齢者を起用したガイドさんが居ました。

自動繰糸機。ニッサン製とあるが、あのメーカーとは関係ないだろう。
ちなみにHR15DEエンジンってあったけど。

守英館の裏はカフェ☕に。

この2つの建物が寄宿舎。1987年まで(ホームセンターのニューライフカタクラを運営してた片倉工業が)創業していて、当時のアイドルのポスターが貼ってあるままらしいのだが…観ることが出来ない❗

片倉診療所。見終わった後…

なんとあの、おぎのやを発見🤯

もちろん食べます峠の釜めし。ちなみに峠のおやきなるものがあった。気になるなぁ。

食事終わって、妙技ふれあいプラザにて日帰り温泉♨️に入る。ここで耳寄り🆕👂な話を、

JAFの会員証を持ってる人、差し出した本人に限りホットコーヒー☕無料券が貰える❗
ちなみに隣は210円で買ったかぼちゃプリン🍮なかなか美味かった‼️あんこ、生クリーム、カラメルシロップが絶妙だったまた食べたい‼️

入浴後下降りて、道の駅妙義から妙義山を眺め、

下からの景色見て埼玉に帰る。

帰りに味噌屋蔵之介の元祖味噌ラーメン🍜を食べて帰ってきた。ここには載せてないが、餃子も美味かった❗皮がしっかりしててリンゴ酢が合う!ここの味噌は濃厚なのも好き。

久しぶりに楽しい家族との日々を過ごせた。