見出し画像

見ると観る〜世界中がフォーリンラブ〜

劇団スーパーエキセントリックシアター第58回本公演

世界中がフォーリンラブ。
今年はちょっと変わってた。

まず17日夕方の部。
今年はコロナ禍という事もあってか、初めての配信による鑑賞となった。
だからこの日、スーパーでケーキ🍰バイキングがあったので買ってきて食べながら観た。今までじゃ絶対に無い光景だった。

日改めて25日。

快晴☀の空の中…

池袋にやって来ました。
千秋楽。
もともと今回はこれだけの予定でした。

上が去年の40周年記念公演時の千秋楽。
下が今年の千秋楽。

凄い行列だった去年と違い、今年は消毒したり、当日券売り場があったり、チケット🎫の裏に住所と名前を記入しなさいとクラスター対策に厳粛な様子だった。

これは昨年の千秋楽。
普通なら著名人(伊東四朗氏や熱海五郎一座メンバーなど)が連名で名前を出したりするものなのだが、今年は全くそれが無かったのだ。
現に今回、お花も飾られなかったし劇団員に差し入れ&お花&お手紙&ご挨拶は先に禁止🚫されていた。残念ながら。来年は元気な声を聞かせてもらいたいものだが…😢

コレは今回、ファンクラブ特典として頂いたチケット🎫ホルダー。
デザインは今回、宗教法人の代表役だった西海健二郎氏。ちなみに役名は聖高尚(せい・こうしょう)と言う(笑)

今回は今世間を騒がしてる「新型コロナウィルス」を

「純一」と言うウィルスに絡め、それに掛かってしまうと目の前の人を好きになってしまい…最終的にはものすごく激しく踊り狂う(まず自分はそこまで動けないから無いと思った(笑))事になる。その中で偶然知り合った二人

武田有奈(演じるはSET推しの一人、おSET隊・山城屋理沙)と大塚ポカリス(入団2年目の若手でモンゴルと日本のハーフ、富山バラハス)の儚い恋物語だが、実は有奈は業界トップの製薬会社武田製薬社長(三宅さん)のお嬢様でポカリスはベンチャー企業テクノバイオ薬品の創立メンバーの一人でウィルスに効く薬を巡って一大バトルが繰り広げられる話である。
(ただ最終的には収束するのだが…理由がしょうもない事で起きてたりする。)

尚、毎回楽しみにしてることがある。
それは役名で、今回製薬会社が舞台なので薬にちなんだ名前が多かったりする。
頭抜けてたのが…

土岐ソニン(どき・そにん)

と言う三宅さん演じる社長(ちなみに武田勉三郎→たけだ・べんざぶろう)の秘書。

演じるは白井美貴さんと言う中堅女優さんで、毎回か弱そうに見えてものすごく強い女性を演じてくれる。

極めつけは…おSET隊メンバーでもあり、最近ラジオ📻での「関西弁キャラ」が板に付き始めた木下桜嬢(実際大阪出身)の…

安住照子。
これで「あす・てらす」と読む!
あずみ・てるこではありません(笑)

TBSラジオ📻リスナーなら、その昔「アステラス製薬・明日も元気」という番組が夕方にあったのを覚えてるだろう。2005年に山之内製薬と藤沢薬品工業が合併して出来たのがそれである。
元々山之内製薬の提供だったので、残ってれば「やまのうち・てるこ」だったのにね(笑)

ところでこの舞台は「ウィルス」がネタになってるので某有名番組のパクリが出てくる。

朝と夕方に必ず現われるあの大学教授でタレント(ナベプロ所属)をもじった

岡目田晴恵先生!

なる人物が出てきた。今回一番のナイスキャラだったりする(笑)

演じるは昨年「リュウソウジャー」で迷路の案内人ウィッチ(ワイズルーという男の幹部の変装)や「相棒」で研究員役で出てた実力派の久下恵美さん。

もちろん千秋楽だけあって
アドリブ、ツッコミの応酬は凄かった。前日の照明器具トラブルに巻き込まれ負傷してリタイアした大城君はかわいそうだったけど…。
いつもに比べて三宅さん小倉さん(宜保無道という祈祷師役)の漫才が少なかったけど、ベテラン野添義弘氏(「メガレンジャー」の大岩先生や「警視庁・捜査一課長」で上島竜兵扮する常連客に殺された中華料理店主役など)が見せ場を作るなど、いつも通りの笑って泣いて魅せて歌って楽しい舞台でした。

とにかく、こんな事態の最中に開催する大英断を下した三宅さん小倉さんはじめスタッフの皆さん、劇団員の皆さんにありがとうと御礼申し上げますm(_ _)m

そうそう…

今朝のラジオ📻ヒッパラで6月にやるはずだったのが中止になってしまった

「熱海五郎一座・Jazzyなさくらは裏切りのハーモニー」が来年再演される事が発表されました!

若手の皆さんは…

来年4月に中目黒キンケロシアターで「相思相愛愛乱島」の再演が決定🆗しました🏝

尚、今回観れなかった人へ

チケットぴあでDVD予約受付中です!観てみたい方は是非!!