見出し画像

『二分の一の魔法』も見てよ

魔法や魔術は好きですか?僕は好きです。

魔法より科学の方がべんりだよネ!な世界の話。

エルフやケンタウロス、ユニコーンなどは存在するものの、魔法は衰退し現代の我々の世界とさして違いのない世界を舞台としたローファンタジー作品です。
野良犬のようになってしまったユニコーンや、ダンスゲームで有利すぎるケンタウロスなど

D&Dを予習せよ

この映画はオタクがうなる要素が満載でした。特にD&DというTRPGは事前になんとなく知っておくといいでですね。アメリカのドラマやアニメでもよく出てくるので知っている方も多いでしょう。
というのも冒険ファンタジーのセオリーと現代ロードムービーのセオリーを混ぜ合わせた作品で、いくつもの試練はそれらを踏襲しています。

冒険ファンタジーらしく、試練の入り口は酒場、敵との闘いや苦難を魔法で乗り越えます。一方で、ガス欠する車や不良との闘い、高速道路の合流、といったロードムービーでお決まりの展開も。

終始下半身だけの親父

いわゆる家族愛をテーマとした本作。ハガレンっぽいとも言われますがまあ本筋は全然違うので是非見て確かめて欲しい。
なにより下半身だけで息子たちを元気づける父親の姿がコミカルで楽しい。

さまざまな魔法大活躍

個人的に好きだったシーンは「ものを大きくする魔法」

バーリー「タンクを大きくしたら中のガソリンも増えるぞ!」
イアン「それっておかしくない?」
バーリー「そこがいいんだよ!

うーん、よくわかってる。そこがいいんだよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?