見出し画像

ブラウニーチーズケーキ。

大学生の頃にチーズケーキにハマったことがあります。
デパ地下の美味しそうなケーキ屋さんを渡り歩いて、何種類ものチーズケーキを買って帰り、食べ比べていました。
結果、どこのどのチーズケーキが美味しかったのか・・・記憶にありません。
食べまくったくせに、記録に残していませんでした。

ただ、わかったのは、ベイクドチーズケーキが好き。
そして、酸っぱいくらいの酸味のきいたチーズケーキが好き。
ということです。
それ以来、私がつくるチーズケーキはいつもレモン汁たっぷりです。
もしかしたら、それはレモンケーキというのかもしれないですね。

画像2


《 ブラウニーチーズケーキ 》
▼材料(W22×D8×H7 のパウンド型2個分)
■ 【ブラウニー】
 ・ブラックチョコレート   240g
 ・バター          20g
 ・生クリーム        200cc
 ・薄力粉          60g
 ・ベーキングパウダー    大さじ1
 ・卵            1個
 ・砂糖           20g
 ・くるみ          20g

■ 【チーズケーキ】
 ・クリームチーズ      200g
 ・砂糖           60g
 ・レモン汁         大さじ4
 ・生クリーム        150cc
 ・ゼラチン         10g
 ・水(ゼラチン用)     30cc
 ・生クリーム(ゼラチン用) 50cc


▼作り方
■【ブラウニー】下層部分
① チョコレートを適当に小さく割り、バターと一緒に湯煎にかける。
  溶けたら、そのまま生クリームを少しずつ入れ混ぜる。
  ※湯煎は熱すぎないように弱火で
  ※生クリームは一気に入れると混ざるまで時間がかかるので、少しずつ
② 湯煎からおろし、
  薄力粉とベーキングパウダーを入れてホイッパーで混ぜる。
  ※薄力粉はふるいにかけなくても大丈夫
③ 卵と砂糖を入れて混ぜる。
  混ざったら手で小さく割ったクルミを入れて混ぜる。
④ クッキングシートを敷いた型に生地を流し入れ、
  表面をならしたら、2〜3回落として中の空気を抜く。
⑤ 160℃のオーブンで30分焼く。
⑥ 焼けたら型からはずさずに冷ます。

■【チーズケーキ】上層部分
① ゼラチンを水でふやかしておく。
② クリーチーズと砂糖を混ぜる。
  ※クリームチーズが固ければ少しだけ湯煎にかけるとやりやすい。
   やりすぎで溶けないよう注意!
③ レモン汁を入れ混ぜる。
④ 別のボウルで生クリーム150ccをホイップする。
  ※すくった時に角が垂れる程度
  ※ここまでにブラウニーが冷めていなければ、一旦ここで中断。
   必ずブラウニーがほんのり温かい程度まで冷めるまで待つ。
⑤ 生クリーム50ccをレンジで温めて(沸騰注意!)
  ①のゼラチンを入れて溶かし、③のボウルに入れて混ぜる。
⑥ ④のホイップクリームも入れて混ぜる。
⑦ 冷めたブラウニーの上に流し入れ、
  冷蔵庫で2時間冷やしたら出来上がり。

ブラウニーが冷めるのを待ってからチーズケーキのゼラチンを加えないと、ブラウニーの冷め待ちでチーズケーキを待機させてる合間に、固まり始めてしまいます。タイミングが重要です。

常々チーズケーキとチョコは合うと思っていたので、ブラウニーと2層仕立にしてみましたが、やはり相性抜群ですね。
ケーキを2つ作る手間がありますが、それぞれが簡単に失敗なしでできます。
作業工程自体は1時間程度です。

サポート嬉しいです。 また覗きに来てください(´▽`*)