見出し画像

1/2成人式

蟹の脚を全部足したら10
しかも息子は🦀が大好物
子どもの折り返し。めでたい!門出です。

2分の1成人式

そんな行事がうちの田舎の学校にはあります。体育館で親を集めて

将来の夢

親への感謝

歌など

舞台から発表する学年行事です。

名前は立派ですが親向けの発表の場です。

だんだん大きくなるとビデオを録る行事が減ってくるのでこういう行事は貴重です。

学年一人一人舞台から大きな声を張り上げ発表するのは勇気のいることです。

お姉の時は緊張しすぎて声が小さくて何言っていたか分かりませんでした😵

お兄(息子)は自閉症なので特別クラス
なので発表文も短く簡単にしてもらい

『計算頑張ります!』

その一言で終わりました。
やれやれでした😅

内の学校は100人以上ひと学年いますので、人気のなりたい職業ランキング🎵
出ました。

男子 YouTuber❗️

女子 看護士(助産師)❕

この年で助産師を知っていることにビックリでしたが、あといくつか出たのはプロ野球やらサッカーなどで、女子も先生や保母など定番どころの職業でした😊

そこの講話で校長から出た話

『なりたい。ではなく、なる!』

誰かの本からの引用話だそうです。

誰の本だったかは忘れました。

○○になりたい!ではなく
○○になる!

と周りに断言することが大事。
そうすればもう言い訳出来ないので
やるしかなくなると言うことです。
努力するしかない状況に追い込む事も良い方法ですね。
ただ、頑張れば良いということではない気もするので身の丈にあった夢や目標を設定することも大事だと思いますね…

ちなみに私は保育園の文集に
『花屋になりたい❗️』
と書いたのです。誰かが決めてくれました。
私は考えてません😵

いま私は花農家です。

あーあ夢叶っちやった😨


私の今までの経験や失敗例やら子どもの事やその他もろもろの出来事をつづっていきたいです。 もしサポートしてくださるなら記事のネタになる何かに使います‼️