見出し画像

子育ての1/4以上は5歳で終わってしまう

今日も娘のことに関して悩みは尽きません。

昨日に引き続き今日も娘は寝すぎなくらいよく眠っていて心配したのですが、これはどうやら予防接種の副反応だと気付きました。
あんまり寝てるので心配になりましたが午後起きたらニコニコと元気そうに過ごしてくれた時間があったので一応様子見で済みそうです。

また、ミルク飲みにムラが出るようになってきました。
このところ飲みだすときょろきょろ色んなところを見ていてどうもミルクに集中していない感じがあったのですが、これがいわゆる「遊び飲み」というやつなのですね。
下の記事を読んでたらめちゃくちゃ当てはまりました。


今日何日かぶりに絵本を読んでいたら前よりすごく見ているし楽しんでいる感じがしたので、視力が発達して色んなものが見えるようになっているってことなんですね。
成長は嬉しいけどミルクはちゃんと飲んでほしい…
先輩方のアドバイスをいただきたいです。

こんなことに悩みながらも、今日ふと子どもが成人を迎えるまでを子育てと考えるならば、
子育ては5歳になるまででその4分の1が終わってしまうということに気付きました。
今は18歳で成人なので4分の1以上。

5歳と言ったらまだまだ子どもは小さいイメージで小学校にも上がっていないのにもう4分の1が終わっちゃうんだと思うと、始まったばかりの私が言うのもなんですが子育てってあっという間に終わっちゃうんだなと感じます。

大人になるにつれて一年一年がどんどん短く感じるようになっているし、きっと光の速さで過ぎ去っていく。

今はこんなにちっちゃい我が子ですが日々成長しているのは目に見えて感じる。
日々悩み事は尽きないけどすぐに大きくなって親元を離れてしまうんだろうなと思うと、
このかけがえのない一日一日を悩みながらも子と一緒に過ごせることはとても幸せなことだと思いました。

明日も明後日もきっと悩むけど、私と夫の間に来てくれてありがとうね。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?