見出し画像

Naked Angel 1/20 高橋しょう子 水着ver.

自撮りする高橋しょう子を作りました。

以下、キット仕様

■商品名
PLAMAX Naked Angel 1/20 高橋しょう子
■メーカー
マックスファクトリー
■価格
3,080円
■仕様
PS組み立て式プラスチックモデル・1/20スケール・全高:約80mm

Naked Angelシリーズの第五弾。第四弾の希崎ジェシカの販売開始が遅れて第五弾の本製品と同時発送となったわけですが、うっかり希崎ジェシカの方は配送先を会社の住所にしていて、手元に届いたのはたかしょーのみということで、さきにこっちを作りました。

今回も水着verと裸体verのポーズ違いが2体作れますが、いつものように水着verを作ります。

画像1

箱の中身

---------

とても精巧にできてて、今回は毛先がめっちゃ細い

画像2

目のモールドが麻里梨夏と似てるような・・・?

---------

ひとまずは仮組みでスタイルを確認。座りポーズということで安定感は良い。

画像3

目隠し状態でも可愛い

---------

自撮り棒を持たせるのに、肩はそのまま、ひじだけ切って角度変えたら良さげなのでノコギリで、、

画像4

画像5

まっぷたつに

---------

アルミ棒で軸うちして肘の角度を決める

画像6

肘を曲げた分だけちょっと短くもしてる

----------

ひとまずは、仮で麻里梨夏用の自撮り棒を使ってポーズのチェック。肘だけの加工でも結構しっくりいきそう。

画像7

指はどうにかせねばならない・・・

----------

握り手を作るために、ひとまずは指をざっくりと落とす

画像8

カイジかな?

----------

エポキシパテをもって握りこぶしの原型をつくる

画像9

画像10

いまはまだドラえもん状態

----------

切断した肘部分にもエポキシパテを盛って隙間を埋める

画像12

太目に盛っておいて、あとあと細く削り出す

----------

パテが乾いてから、デザイナイフで指を削り出す。肘部分もおおまかにざっくり削り出したら、あとはスポンジヤスリで滑らかに。

画像11

指もそこそこ綺麗に成型できた

----------

自撮り棒を持たせてみて、イメージの確認。

画像13

悪くはなさげ

---------

顔だけホワイトサーフェイサー。1,2mmの白目をピンポイントで塗るのはちょっとしんどいので、白地に肌色塗って白目部分だけ残す手法でごまかす。

画像14

ちょっと厚く塗り過ぎてしまったか・・・?

---------

今回用の自撮り棒も制作して、以前作った麻里梨夏と並べてみる

画像15

どちらも素晴らしいプロポーション

---------

いつもは肌色は筆塗りでやってたけど、調色なしの原色で塗ってるので、だったらスプレーで一気に塗ってしまった方が早いということに気づき、今回はスプレーを購入。

画像16

重ね塗りのコツもわかってきたので肌色の上から水着を塗るのも怖くない

---------

顔だけは筆塗り。その際はこれがあるのとないのとでは雲泥の差。拡大鏡。

画像17

画像18

白目も綺麗に残せた

---------

今回、顔を描くための秘密兵器がこちら。(前から買ってあったのだけど、使うの忘れてた。。)

画像19

オニューの神ふでをおろす

---------

めちゃめちゃ描きやすい。リテイクは眉毛部分の1回だけ(それも書き損じというよりは角度変更でのリテイク)で、ほぼ1発で顔を描くことができた。1120円は伊達じゃない。

画像20

新品ということもあるだろうけどほんとに書きやすい

---------

全体的な塗装が終わったので、接着するところをすべて組み立て。そして、想定はしていたところだけど、腕の部分に継ぎ目がくっきり。手のひらを太ももに合わせるためにちょっと角度を変えたのでなおさら。。

画像21

溝が深い。。

----------

パテ盛るのもめんどくさかったので、溝部分をデザインナイフで削りとるという荒業でごまかす。(線を完全には消し切れてないのだけど。。)

画像22

パッと見レベルならごまかせてる。。はず。。

---------

髪の毛と口紅も塗って顔も基本塗装は完了。

画像23

うーん・・・・目が・・・

---------

塗装完了するも、溢れるイマイチ感。。。墨入れと赤み付け、最後のつや消しでどこまでごまかせるか。。。

画像24

足の接合面も1か所消す処理を忘れ。。結構目立つ。。。

----------

メイクアップキットで赤み付け

画像25

画像26

多少は粗がごまかせた、かな?

---------

最後につや消し吹いて完成

画像27

画像28

画像29

---------

まとめ

神ふでのおかげで今後顔を描くのが安定しそう。黒目も3色にわけることもできそうなきがしてきたので、次の希崎ジェシカではチャレンジしたいところ。

これまで作ったプラモデルの完成写真はインスタグラムにまとめているので、興味を持たれた方は覗いてみてください。

■393_plamodel
https://www.instagram.com/393_plamodel/


プラモデルは、モクモクと作ってると文字通り寝食忘れて没頭できるので、おうち時間を楽しく過ごしたい人にオススメです。

画像30


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?