見出し画像

PLAMAX MF-27 minimum factory 一条輝 1/20

自撮りする未沙を訝し気にチラ見する一条輝を作りました。

自撮りする未沙は過去に制作、その記事はこちら。

以下、キット詳細

■商品名
PLAMAX MF-27 minimum factory 一条輝
■メーカー
マックスファクトリー
■価格
3,259円 (税込)
■仕様
ABS&PS組み立て式プラスチックモデル・1/20スケール・瞳デカール付属・全高:約100mm

『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』の主人公「一条輝」のプラモデルです。男性フィギュアのプラモデルはめったに買わないけど、マクロスモデラーズのフォトコンテストに応募しようと購入。

ちなみに昨年は自撮りミンメイで応募しました。


---------

というわけで、一条輝を作ります。

画像1

箱と中身

---------

ひとまずはざっくりと仮組してみる。若干の前傾気味な仁王立ち。

画像2

合わせ目は目立ちにくい構成だった

---------


ポーズを変更するにあたって、今回は腕一本の工作というわけにはいかないので、完成イメージをスケッチ。左腕と両足を工作する方針。

画像3

やれやれ、という雰囲気を出したい

---------

ちなみに、この時の情景のコンセプトは
「輝と2ショットの写真を撮りたくて、輝に気づかれないように、さりげなくフレームインするような構図で自撮りをする未沙と、それに気づく輝」
という感じだったのだけど、これを実現するには、二人をある程度離して配置しないと成り立たないので、コンパクトにまとめるために、
「自撮りする未沙を訝し気にチラ見する一条輝」
と変更しました。

また、TVシリーズの28話「マイ・アルバム」で輝の家にあったアルバム内の写真がミンメイだらけだったことに嫉妬した未沙が、無言で自分の写真を輝に渡すシーンがあるので、そのための写真を撮ってる情景という妄想設定でもあります。

---------

まずは簡単に首の向きだけを変えて、未沙と並べてみる。
まぁまぁ行けそうな雰囲気。

画像4

画像5

うん?という感じはだせそう

---------

続いて、腕。ごつい肩パッドがあるせいで髪に手をやる感じができるのか?削るのは大変だなぁ、という心配があったけど、削らずには行けそうで一安心。

画像6

関節にアルミ棒を仕込んでポーズ確認

---------

続いて、両足。
右足一本立ちのような姿勢にしたいので、足の付け根から切れ目を入れて重心の真下に靴がくるように。
左足は膝を曲げたポーズにしたいので、膝をぶったぎって、つなぐ。足の付け根はそのままでいくことに。

画像7

画像8

想像してる雰囲気がだせそうな気配

---------

足の付け根は完全に切断せずにいい感じの角度の状態でパテで埋めて固定。ほんとなら、パテで埋めた分足が長くなってしまうので、足をどこかで削って詰めないといけないけど、まぁこれくらいなら大差ないかと。。

画像9

画像10

足の角度が変わらないよう、マスキングテープで固定して乾燥

---------

案の定、足の角度を変えたことで足首の角度が会わない。こちらも足首から切断して、角度を調整。

画像11

画像12

画像13

画像14

まっすぐ立てるように調整

---------

他の切断した箇所も、パテで固定

画像15

自立できた、すごい(自画自賛)

---------

画像16

悪くない雰囲気

---------

おおまかな工作はこれにて完了したので、顔を作る。
キット付属のデカールを使って普通に作ると視線は正面になるのだけど、今回は右方向への流し目にしたい。かといって、デカール無しで自分で一から瞳を書くのもなかなか大変。ということで、付属の予備デカールを利用して、両目に左目のデカールを利用することで、視線を寄せてみる試み。

画像17

瞳デカール、予備含めて5セットもついてる、優しい

---------

そのまま張っただけでは流し目感は薄かったので、デカールの左側を少し削った。結局、瞳部分だけを利用して、右に寄せて配置。はみ出た白目部分とアイラインは別途塗装でおぎなう。

画像18

画像19

まぁまぁそれっぽくできた

---------

身体を組み立て、塗装して、デカールも張りつけ。

画像20

ラインをまっすぐひくのむずかしい。。。

---------

最後つけ忘れていた、チューブパーツを取り付けようとしたら、ポッキリと折れる。。瞬間接着剤でつないでことなきをえる。

画像21

画像22

めっちゃ細い(0.8mmくらい)。

---------

というわけで、なんとかそれっぽい感じにはできた。
が、やはり、左手の握りこぶしが気になる。。。

画像23

ポーズと表情は想像どおりに作れて悪くない

---------

台座を作成。100均で買ったピルケースの蓋を利用。ほんとはもう少し大きい径のケースがあるとよかったのだけど、これ以上の大きさのものがなかった。。

画像25

近いけど、まぁコンパクトに収まるのは良い

---------

にぎり拳部分を結局パテで作ることにした。

画像24

画像26

握りこぶし状態より、まし、かな。。

---------

というわけで、完成。

画像27

画像28

画像29

画像30

----------

まとめ

最初に想像したとおりのものがだいたい想像通りに作れたので満足。未沙と輝の2ショットプラモというのもあんまり見ない気がするので、(ミンメイよりも未沙派として)作れてよかった。

----------

これまで作ったプラモデルの完成写真はインスタグラムにまとめているので、興味を持たれた方は覗いてみてください。
プラモデル、とっても楽しいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?