見出し画像

私の生き様3:男らしく生きよう~わたしの好きな10人の男たち

 使用した画像はピンタレストさんほか「画像検索」でピックアップしました。

🦁弱い子供や女性を守るのが男でしょ!

 逆の場合もあるが、

内縁の妻の連れ子を虐待する、殺してしまうニュースが多い。
 結婚もせず、責任も持たずに、邪魔な子供を虐め殺してしまう
 ニュースを見るたびに、

 

「男ってこうじゃないだろ」といつも思う

これじゃ、ライオンのオスとまったく一緒です。


男性よりも女性が殺されてしまうニュースが後を絶たない
 気に入らない、邪魔になった、裏切ったという思いが募って
 自制心もなく、平気で実行する人がいる。

ここ20年~30年前までは、
年末の強盗があったり、たまに殺人があったりしても、
こんなに殺伐とした日本ではなかった。

🦁男らしさはどこに行ったか

思えば、70年安保闘争に後からは、
ノンポリ学生が増えて、やがて、幼稚園から大学まで
母親が同伴する時代が長く続いています。

それが悪いとは思いませんが、鍛えるところは鍛えることを
体験させないと、ただの自己中人間を増産するだけではないかと思います。

こう書くと、あれッと思う方がいるかもしれませんが、

男は生き方を決めたら途中で曲げない

頑固ものと嫌われても平気を装う

弱いものを守る

弱いものに危害は加えない

仕事は妥協しない

悲惨な目に合っても、かんたんに泣きごとは
言わない

限界まで貫く精神を持っている

自由に生きる代わりに未練は持たない


私が思う「男」とは、こんな感じですね。
目下私もオトコ修業の身です。


団塊の世代とともに、最後の日本男児的なものは恐竜のように
死に絶えてしまうのだろうか。

新たに、スポーツや芸能などで活躍するオトコに期待しよう。

🦁私が好きなオトコ10傑


三國廉太郎さん 釣りバカ日記の社長さん役でした。 渋い俳優さん


中学生の時に若大将シリーズを見た
親が作った借金でどん底を体験して頑張った


七人の侍、椿三十郎などの名作に主演 この人も頑固そうな人


この人知ってますか 市川雷蔵さん
忍びの者、眠狂四郎シリーズなどあったような とても良い男です


高倉健さん 北九州市の隣の中間市の出身です
やくざ映画も淋しい男の役もみんな好きです


ハワイに観光に行ってパンツに隠した麻薬が見つかった人
玉緒さんがいなかったら、ちゃんとできなかったすばらしい人間性の方です


美の壺のテレビで会うひと 同じ小倉の出身です


努力家で頑張り屋と思います いい男


コマーシャルで稼いでいる人 多彩な能力の人ですね


カラオケの歌もよく歌いましたし、映画も西部警察も熱心に見ました

これで、全部で10人の方です。

何か共通点とかありますでしょうか?

根っこがまじめな方たちと思います。

オトコらしい男の生き方をする人が
ひとりでも増えて欲しいと
思いますね。  (ひとりごと)


(了)





飲食コンサルタント業30年の経験を通じてお知らせしたいこと、感じたこと、知っていること、専門的なことを投稿しています。 ご覧になった方のヒントになったり、少しでも元気を感じて今日一日幸せに過ごせたらいいなと思います!よろしければサポート・サークル参加よろしくお願いします