見出し画像

糖尿病患者の私は「高糖質食品」でできている!~自分で調べて納得できた

noteでお世話になっている「悪魔の代弁者」さん(お医者さん)の
ご意見をヒントに、初めて自分で低糖質食品と高糖質食品を調べて
みました。

内容はこの通りです。
私の場合、朝ごはんの食品は「低糖質食品」中心でした。
(たまご、納豆、みそ汁、海苔、ぬか漬け漬物、ごはん、お茶)

白ごはんは早速玄米ご飯に代えました。

オードリー7作成 パワポ

🍈高糖質食品はすべて私の「好物」だった

  私の体は、高糖質食品でできていた。リストを見て大いに反省!

●甘いおかずが好きだから、砂糖を多く使っていた。
 今はラカントや液体の甘味料に変えています。
 すき焼き、肉じゃが、里芋煮、さつまいも煮

●甘いデザートフルーツが好き
 どら焼き、ケーキ、大福、柿、ぶどう、なし、スイカ、イチゴ

芋類が好き
 じゃがいも、さつまいも、山芋、里芋

根菜が好き
 ごぼう、人参

お餅が好き
 焼いて食べる、ラーメンに入れる、茶わん蒸しに入れる

麺類が特に好き
 ラーメン、うどん、そば、冷麺、ちゃんぽん、焼きそば

魚肉ソーセージが好き
 安くて手軽なので、昼ご飯のお供によく食べていた

このリストを最初につくった時、

リストを見て、思わず笑ってしまった!

糖尿病患者になるためにはこれを大量に食べ続けたらいい
という推薦リストみたいになっていた

しかもことごとく「好物」ばかり
これ食べたから、私という糖尿病患者が出来上がったと納得!


🍈お医者さんから言われ、
  栄養士さんからも言われ、
    身の回りからも言われたことは

   「あれダメ、これダメ」。

やっぱり指示でなくて、
理解させる、
自分で理解するようにしないと

人は素直に受け入れられないよね

   ・・・・今日また新たにひとつ学んだことでした。

持病がひとつだけあれば、それは「宝もの」なのです
持病があるだけで、定期的に検査もします。
健康に気をつけるようになります。

自分は大丈夫と野放図に不摂生を続ける人は、
あとでいつ何時 後悔しないとも限りません。

私の担当医の方は、

定期的に血液検査だけでもした方がいい

といつも言っています。

(了)





飲食コンサルタント業30年の経験を通じてお知らせしたいこと、感じたこと、知っていること、専門的なことを投稿しています。 ご覧になった方のヒントになったり、少しでも元気を感じて今日一日幸せに過ごせたらいいなと思います!よろしければサポート・サークル参加よろしくお願いします