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飲食店未来学37:ワンオペ繁盛店づくり~予約売上中心&販売数量限定にする
●2023年11月時点のアフターコロナ時代の視点で書き下ろした「令和型飲食店開業本」を出版しました
特に、飲食店の勤務経験がなく「この料理が好き」で独立したい方に
向けて書いています。
また、コンサル視点でわかりやすく説明していますから、飲食店の支援をされるコンサルタントの方、中小企業診断士の方、税理士の方に有用な本だと自負しています。
よろしければ、ご購読とコメントをいただければ幸いと思います。
私のノウハウがいっぱい詰まった人生の卒論としての2作目の作品です。
🍓令和時代の個人飲食店は、ワンオペ飲食店
の開業が理想の形です
●開業費をかけない→採算分岐点が低い
●家賃が安い→ランニングコストの負担を軽減
●人件費がかからないしくみ→ 〃
●食材費が最小限しか高騰しないしくみ→食材数が少ない→ 〃
●調理がかんたん→お客さまを待たせない
●食材ロスが出にくいしくみ→食材原価率が最小にできる
などです。(著書では詳しく説明しています)
🍓調理負担軽減と食材ロスの抑制のために
1人客でも予約を受けて販売する
飲食店は通常、予約の受付は2人以上です。
しかしこのワンオペの飲食店は、およそ客席数が10席前後。
お店の形にふさわしい予約単位は、「1人」がピッタリ。
●調理負担を過度にかけないために「予約調理」を組み込む
経験的には、月間売上の予約売上率が「20%以下」と「30%~40%」のお店とは雲泥の差があります。
予約比率が高いと、店内作業の予定が立つ分だけコストの無駄がなく、
また経営的にも、焦りが出ません。
●予約比率が高くなるほど、翌日に持ち越す食材や料理を減らす
ことができます
これからの飲食店の料理は、よほどの高級店でない限り、高級食材を使うことはできません。
一般食材で高級感を維持できる唯一の方法は、「鮮度が優れている」
ことです。
この鮮度を高めた販売を続けるためには、当日仕込みの食材は当日に使い切ること。
●日々の予約数の多少で来店客の勢いの強弱が予測できる
飲食の経験者の方であれば、予約のある日は来店客が多いことを知っています。開店してみないとわからない来店人数の来方が、予約人数で、事前予測出来れば便利でしょ。
🍓メイン料理を数量限定販売する
売れるからと言って、際限なく仕込みをして、際限なく従業員を従事させることはもう、儲かる仕組みではありません。
●必ず仕込んだ分の一部は翌日回しになります。
●勤務シフトの終わりの30分~60分は、利益を生む時間を過ぎています。
(昼間より高い時給の夜間の時給で使った食器を洗わせますか)
数量限定で売るメリット
1,仕込みロス(食材ロス)がゼロになる
とんかつ店のトンカツの枚数、ラーメン店のスープの仕込み量など
仕込み数が完売すれば、切りよく営業が終了します。
「今日が一番おいしい」食材を売り切れにできます。
2,売り切れた時点で閉店時間が繰り上げで決まる
あるラーメン店で、50食売れたら閉店と言うお店がありました。
50食分のラーメンのスープを丸48時間かけて仕込むため、半端に追加の営業ができないのです。
3,仕込み数分の売上が今日も手に入る
売上の細かい計算は不要です。
建前上たとえば、11:00開店としておけば、早ければ13:30で閉店ですし、遅くても14:30には閉店できます。
商品の魅力が乏しいと、夕方17:00でもまだスープが余るかもしれません。強い商品力が裏づけとして必要です。
4,開業前に並ぶ利用客が増える
必ず食べたいと思うお客さまは、開店時間前に並びます。
このお客さまの列を見た人は、他所で見た景色を感動して話します。
こんなに強いクチコミが生まれるのです。
前倒しで売上ができるお店は強い。
ワンオペ飲食店は、過酷な飲食店ではありません。
令和のコスパ視点で見ると、しくみさえ作れば、一番最大の利益を生む
方法となるのです。
詳しくは、私の本をご覧ください。
次回へ続く。
(了)
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