見出し画像

madamhirokoさんのレシピで紅茶クッキーを初めて作ってみた!

 先日のmadamhirokoさんの投稿に紹介されていた自家製の紅茶クッキーに
触発されて、
今日の午後は気分転換を兼ねて初めて「紅茶クッキー」を作ってみた!

<イメージ>
●紅茶の香りがするサクッと口どけするクッキー
 ➡美味しい香りのよい紅茶を探そう
 ➡大分に紅茶専門店があることを人づてに聞いて早速行ってみた。
 (自宅から10分くらいの近場にあった)

良心的なお店です!日によっては中でお茶とお菓子が味わえます!


旗のある場所がこのお店の駐車場です 6台くらい駐車可能

この紅茶専門店でアールグレイと紅茶のティーバッグを購入。

ティーバッグは毎日1つを試飲している 香りづけは苦手かな?


アールグレイ茶葉(少し刻んで湿らす程度でふやかした)+同 粉末のアールグレイも同量
ピンクの皿の分 (seriaで絞り袋6枚と口金PC3個で100円はお得でした
粉末のアールグレイも1袋に4gで100円で購入

<レシピ>(一部自己流を加えた)
●アールグレイ 茶葉   小さじ1杯
●   〃      粉末   小さじ1杯
●パウダーシュガー    40g
●バター(無塩)     50g
●卵(溶きたまご)    1/2個分
●薄力粉         60g・・・・ふるう

<手順>(madamhirokoさんのまま)
①ボールにバターを入れて、白っぽくなるまで泡立てる
②パウダーシュガーを3回に分けて加えて混ぜる
③②に卵液を加え、茶葉と粉末茶葉を加えて混ぜる
④③薄力粉をふるい入れて粉がなくなるまでざっくり混ぜる
 (*練らない)
⑤絞り袋に入れて、オーブンシートを敷いた天板の上で絞り、
 成型する
⑥焼く 170℃ オーブン(角型)  8分~10分

    170℃ 家庭用オーブンレンジ(丸い天板) 18分~20分

 (*厚みが一定でないと仕上がりが違う、厚いところはやわらかかった)


10分+5分+5分 途中で手で触ってみた


完成した紅茶クッキー 彩りを形で表現した(高さ6mm前後?)

食べ物はとにかく作ってみないと実感がわかない。

こだわりを捨てて、とにかくやってみる。
そういう気になる年の暮れにつながる秋の一日でした。

美味しい紅茶と美味しい紅茶クッキー いただきます!

明日からまた、頑張ろう!

(了)



飲食コンサルタント業30年の経験を通じてお知らせしたいこと、感じたこと、知っていること、専門的なことを投稿しています。 ご覧になった方のヒントになったり、少しでも元気を感じて今日一日幸せに過ごせたらいいなと思います!よろしければサポート・サークル参加よろしくお願いします