見出し画像

日記(仕事のこと)


拙い文章だしただの日記です。

正直言って今は仕事が辛い

私は今「営業職」なのだけど、はっきり言うと営業が向いていないししたくない、と思っている。実際問題、最近上司と面談して、明らかに私の営業成績が芳しくないと言われた。分かっていたが辛い。上司は、これから先のキャリアのために、今の状況を乗り越えることがわたしの成長に必ず繋がる、と言ってくれた。そうだよな、どうにかして現状を打破しないとなあと思う。

営業がしたくない理由はほかにやりたいことがあったり、社外の人と関わるのがあまり好きじゃないと感じたり、などがある。あとは去年まで年次が近い先輩が何人かいたが今年度になっていなくなってしまったことも今楽しくない理由だと思う。だけど、嫌だ嫌だと思い続けていたら辛いだけなので、自分なりの心地いい仕事の仕方を見つていきたいと思っている。

仕事を楽しむか

去年は「仕事は楽しまなきゃ!」と思っていたが、仕事はお金をもらうための手段、と割り切る方の考え方も自分の中に持っていくこと。当たり前だけどやりたいことだけやれるのが仕事じゃないし。

ゲーム感覚で

内省してしまうことが多いんだけど、もう少し力を抜いた方がいいんだろうなあと思う。あれが出来ないこれが出来てないって思いがちだけど、もう少しゲーム感覚で、というか。小さな目標からこなして行けるようにしたい。

前向きでいようとか

指導者員だった先輩からの手紙で、「大変なことがあっても前向きでい続けること。そうすることで人間は強くなれると信じています。」って言ってくれた。そうですよね。前向きでいたい、いなきゃって思わせてくれる。

変にプライド高いんだろうなあ私。4月から2年目になったばかりなのだから、そりゃあ何年も働いている人のようには出来ない。だから大丈夫、って自分に言ってる。
では、おやすみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?