2024/07/27 カスハラ… #仕事ログ
#仕事ログ
仕事ログは、出勤日の準備から職場での出来事、退勤時にした発見を綴ったログになります。
面倒くさがり
物理的な位置を動かしたくない
そこに留まろうとする力強い
↑面倒くさがり
仕事→状態を変化させる
袖丈の理想
袖丈の長さは、肌が5cmでるくらい短めがベスト。
カスハラを受ける
状況
・テレフォンショッピングの受電対応
・休み明けの1本目の電話
・商品を受取拒否して、返品も再度配達してほしい
【カスハラ事例】
電話応対とは、関係のない発言【暴言】を浴びせる。
【カスタマー特徴】
・とにかく話しを聞かない。
→不安・焦りがとても強い。相手の話しを冷静に聞く情緒が実現していない。
・他人を常に責める意図で、言葉を発する。
→❶相手から認められたい。拒絶されることを恐れて自分をしつこく売り込む。自分で自分を認められない。相手に認めてもらおうとする。自己評価の基準がない。
→❷「相手に優越しなければならない。」と盲目的になっている。
ありのままでは、ならないと考えている。ありのままは、皆んなと対等ではない。自分は劣っていると考えている。
→❸相手の価値を傷つける。相対的に自分の価値を高める。誇示する。
「相手を優越しなければ受け入れて貰えない」(高すぎるプライド。低すぎる自己肯定感。)(加藤諦三さんの本で言う神経症的自尊心)(勝ち負け・優越しなければならない精神)
・立場が見えていない
→自分が受取拒否(相手を侮辱する行為)を取ったにも関わらず、強気な態度で相手を責める。
自分の受取拒否を選択した事実を受け止められていない。自分のミスを受け入れられない。
・関係性が見えていない
他人の役割(オペレーター、配達員)の範囲を知っていない。
おわりに
お昼休み終わりです。
お読みくださりありがとうございます!
それでは、bye〜
追記 〜帰り道〜
※午後焦りがち。感情閉ざしがち
※顔の鼻あたり意識して心を解放
操作的な人間との接し方
※相手の選択肢の価値下げ注意
→こちらの行動の制約欠けてくる発言はスルーして対応。目の前の選択肢は自分に何があるのか把握。
前向きさや悩み、気がかりは潰す
案内の際に、足踏みをしがち。速やかな対応、次の選択肢の案内に移らない。移れない。
→❶次、何を案内するんだっけの間合い。
☞次の工程、選択肢が想起できないことによる停止
→❷仕事以外の、仕事中に発生したモヤモヤを解消できていない。
☞支払いが…、今の職場で継続…?
適切な判断の継続
選択肢の連続のオペレーション
案内を周回しまくる
体幹が弱い
喉声で声を張る→喉を消耗する→案内の声が死ぬ。
☞【腹式呼吸】筋肉のアンバランスを解消する
【フェーズ❶】朝の準備フロー
【準備する】
必要な材料を(整理された棚、保管場所から)取り出す
↓
【トッピングする】
>バター、ケチャップ、チーズ、はちみつ
※リユース→片付ける/使い切り→ゴミ捨てる
↓
【調理する】
>トースト
↓
【盛り付ける】
↓
【朝食する】
↓
【薬飲む】
飲水の用意
マスト
↓
【皿洗う】
↓
【収納する】
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