見出し画像

社会人2年目、休職23日目

中途半端な自分の性格が嫌い。

振り切れるわけではなく、少し熱中しては気づいたら飽きが来ている。
この繰り返し。

だから1つの目標を決めてやり遂げる経験は今までない。

このことがコンプレックス。


自作パソコンが気になって少し調べたり
動画を見たりしていた時期もあったし、
ゴルフにはまって動画やクラブを色々と買った時期もあった。
けれど続けている趣味と言えるほどに理解をしていない。

だからこれといった自分のアイデンティティがほしい。

自分自身が魅力的な人間でないと感じる自信のなさは、
本人は克服しようと思っていないのだ。

魅力的でない自分自身を
可哀想だといたわることで安心しているし、努力をせずに心を落ち着かせる、安直な方法を取った。

人として魅力的な人でありたいと望む一方で、努力をせずにそれを得たい。

努力をしなければ得られないモノであるからこそ、価値は高まるのだと思うけれど、
いかに近道をして最高のパフォーマンスを得るかに興味があって、
今までそれを追及してきたと思っている。

コストパフォーマンスを真っ先に考えるあたりが、
経済学部生ぽいと自分では思っている。



何といっても、
オスとしての魅力のなさが辛い。その事実を認められない。


筋肉質であるや、
かけっこが早い、
判断力があって男らしい などなど。

生まれつきオスらしさが備わってなく、生まれた。

劣等感にばかり目がついてしまうのは、癖なのだろうか。

考えてみると己を肯定する練習をそう言えば、最近していない。

今日はいつものルーティンに+してこの取り組みをしたって。

愛想もない男でコミュ力ない筋肉が少ない男なんて駄目ね。

笑顔を振る舞えるように、大学生のころは表情筋について調べて鍛えていたっけか

筋トレに通ったジムもいつの間にかいかないのが当たり前になっているなあ。


休業中の今、なにか通おっかな。


筋トレして自分の筋肉を見つめて惚れるナルシストにでもなろうか。


それを遠目から冷ややかな目で見る過去の俺に、戻っていいのか?

いいや、違うよな。

大学生活みたいにあるところに終わりがある生活ではないから、
目標をもって張りのある日々を送るのが難しい

入社3年目まではペーペーとして扱われるからそこまでには、ある程度の水準に達した社会人でいよう。

よし、決めた。


なんか自問自答で考えてみたけど、久しぶりに少し方向性のまとまった考えにたどり着いた気がする。


さて、今日はこれにて終了。

お読みになった方、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?