見出し画像

子猫が我が家にやって来た😊❗️(その1)

どうも。
子猫を膝の上に寝かせて
漫画を描いてます。
ひとわけいぶきです。

いきなりですが…

🐱🐱🐱

先日、子猫🐱を保護しました。

画像1

我が家には、
先住犬🐶テリーちゃんがいますから、
しばらくはゲージの中で暮らしてもらいます。

画像2

⬆️新入り子猫ちゃんが
気になってしょうがない💦
テリー姉ちゃん…笑。

事のいきさつはこちら
⬇️⬇️⬇️

🐱🐶🐱🐶🐱🐶

今年の1/20(冬の土用)
沖縄では「ムーチーの日」と言って
🌿月桃の葉に包んだ餅を食べる風習が
あります。
厄除けの意味があります。

たくさん作ったからという事で
💁🏻‍♀️親戚ん家にもらいに行ったんです。

🐱🐶🐱🐶🐱🐶

大阪で言うと、
5/5🎏端午の節句に
茅巻(ちまき)をたくさん作って、
となり近所に配って歩く…
(これも厄除けの意味で)

…に近いモノがあります。

東京だと、柏餅(かしわもち)ですね。

1/20は冬の土用だったので、
どちらかと言えば
土用餅(どようもち)の方が
近いか…😳❓

(余談ですが、沖縄暮らしを始めて
沖縄の風習を目の当たりにするにあたり、
沖縄のルーツも大和民族なんでは…❓
と思う事、多々ありますね)

(…同じ日本人だから当たり前か😊)

🐱🐶🐱🐶🐱🐶

話を戻して…

このムーチー(餅)をもらいに行った時、
玄関先でウロウロしてたんですよ。

この子🐱が…

話を聞くと
💁🏻‍♀️2、3日前から
急に現れてウロウロしている…
なんか、捨てられたっぽい…
ウチじゃ飼えないし、どうしよう…

なんて言う感じで、
💁🏻‍♀️「連れて帰ったら、いい事あるかもよ。」
と、言われ…

😊…じゃ、ウチに来る😊❓
…て事で、

急きょ、猫の砂とキャットフード、爪研ぎを買い、

我が家に連れて帰りました。

🐱🐶🐱🐶🐱🐶

ウチに連れて帰って
まず、お風呂へ…

ご想像通り
大暴れして大変でしたが…💦

身体がキレイになったら
ゴハン😊‼️

画像3

お腹空いてたんでしょうね。

めっちゃ食うやん…😊💦

元々、犬小屋だったゲージですが…
(これも東京から沖縄へ引っ越す時、
ワンコ🐶を飛行機に乗せるため、急きょ購入した
空輸用のゲージですが…)

…しばらくは🐱子猫ちゃんハウスです😊✨



🐱🐶🐱🐶🐱🐶

✨「今日からウチの子やで〜」✨

…ん⁉️

…あれ😳❓

どっかで聞いたことあるぞ。
⬇️⬇️⬇️これかっ‼️

漫画の伏線じゃあるまいし〜笑。
それに、夢で観たのはウサギ🐇で
猫じゃない〜\(//∇//)\

……なんですけど。
何かいい事ありそうな…
…幸せの招き猫✨
かも…😊✨

🐱🐱🐱

今日はここまで。

…続編あります 😊✨

毎度、ありがとうございます🥲✨ ☕️🙄………。 あ、急に元気になった😆❗️ あ、パワーアップだ😆❗️ あ、なんかめっちゃアレやわwww(何⁉️) ᕦ(ò_óˇ)ᕤ✨ シャキーン❗️❗️❗️