見出し画像

漫画ビフォー&アフター(アクションシーン編②)

アナログ手描き作家ひとわけいぶきです😊✨

➡️超マニアックな記事です。

お好きな方はお楽しみいただけるのではと
思います(*´ω`*)✨

⭐️アクションシーンのパート②😊‼️

私がモノクロ漫画の1ページをどうやって
仕上げているのか
その工程を、順を追って
ご紹介したいと思います〜😊✨

⭐️では、いってみましょう〜\(//∇//)\🎵🎶🎵🎶🎵🎶

🖋✒️🖋✒️🖋✒️🖋✒️🖋✒️🖋✒️🖋✒️🖋✒️

画像1

⭐️まず、私がモノクロ漫画を描く時の道具をご紹介します。

上から順に、
⭐️羽ぼうき
⭐️筆ペン
⭐️Gペン
⭐️コピックマルチライナー1.0
⭐️コピックマルチライナー0.03
⭐️漫画インク
⭐️(左から)鉛筆削り、チビった消しゴム、新しい消しゴム
⭐️シャーペン
⭐️鉛筆2本(Bと2B)
⭐️アクリル定規30cm

…以上です。

🖋✒️🖋✒️🖋✒️🖋✒️🖋✒️🖋✒️🖋✒️🖋✒️

画像2

(1)最初の下描き。軽くアタリをつけます。
私の場合、下描きが90%です。
下描きが決まれば、90%出来たのと同じです。
下描き、めっちゃ時間かけます😊✨

⭐️紙はA4コピー用紙を使ってます。
以前、商業誌に投稿する時は、市販の漫画原稿用紙を
使ってました。

…今は、キレイにスキャン出来るなら
紙は何でもいいと思います。

🖋✒️🖋✒️🖋✒️🖋✒️🖋✒️🖋✒️🖋✒️🖋✒️

画像3

(2)枠線と効果音だけ、先にペン入れときます。
(私の場合😊)

決まった線からペンを入れとかないと、
何度も下描きで消しゴムを入れているうちに
決まってる線まで消えてしまい、
あとで、あれ😳❓
…なんて事になると、面倒くさいと思ってしまう〜
私の性格です(*´-`)💨

⭐️コピックマルチライナー1.0で描きます。
⭐️枠線はアクリル定規を使います。

🖋✒️🖋✒️🖋✒️🖋✒️🖋✒️🖋✒️🖋✒️🖋✒️

画像4

(3)ラフに描きこんでいきます。
⭐️鉛筆でシャッシャッと描きます。

最近、手袋をするようになりました。
✋めっちゃ手に汗かくんです💦💦💦
気づいたら紙がふやけてます。
ふやけ防止です。

🖋✒️🖋✒️🖋✒️🖋✒️🖋✒️🖋✒️🖋✒️🖋✒️

画像5

(4)ここからが、下描きの本番です。
⭐️シャーペンを使います。
ひっくり返して、電気スタンドに透かして
デッサンがオカシイところを修正していきます。

…何度も何度も繰り返します。
修正しながら、細かい描き込みをしていきます。

🖋✒️🖋✒️🖋✒️🖋✒️🖋✒️🖋✒️🖋✒️🖋✒️

画像6

(5)修正、修正、また修正…。
延々と続いてキリがないのでwww

ほどほどにして…

次、進みます😊⬇️

🖋✒️🖋✒️🖋✒️🖋✒️🖋✒️🖋✒️🖋✒️🖋✒️

画像7

(6)ペン入れ。
⭐️主役のGペンが登場〜\(//∇//)\🎵
ほとんどの線をGペンで描きます。

ベタ部分で、Gペンで塗りつぶせる個所は
塗りつぶしてしまいます。

🖋✒️🖋✒️🖋✒️🖋✒️🖋✒️🖋✒️🖋✒️🖋✒️

画像8

(7)人物のペン入れが終了。
効果線と重なる個所は空けておきます。

次はアクションの生命線である効果線を
描いていきます〜\(//∇//)\🎵🎶🎵🎶

🖋✒️🖋✒️🖋✒️🖋✒️🖋✒️🖋✒️🖋✒️🖋✒️

画像9

(8)アクションのメインになる線からキメていきます。
フリーハンドですwww\(//∇//)\

この時点で、不安がよぎったりします〜💧
なんか線がガタガタやけど〜(*´-`)💧
こんなんで大丈夫か〜❓
迫力出てるかな〜❓

……めげずに続けます。ボッ🔥(情熱の炎)

🖋✒️🖋✒️🖋✒️🖋✒️🖋✒️🖋✒️🖋✒️🖋✒️

画像10

(9)こんな感じ😊✨
第一段階が終了しました〜\(//∇//)\🎵🎶🎵🎶
⭐️ここで、全体に消しゴムします。
⭐️消しゴムのカスは…羽ぼうきで払うんですよ〜💨

🖋✒️🖋✒️🖋✒️🖋✒️🖋✒️🖋✒️🖋✒️🖋✒️

画像11

(10)ベタを入れていきます。
⭐️筆ペンを使います。
必要な個所は白抜きしながら塗りつぶしていきます。

🖋✒️🖋✒️🖋✒️🖋✒️🖋✒️🖋✒️🖋✒️🖋✒️

画像12

(11)トーンを入れます。
⭐️コピックマルチライナー0.03を使います。

Gペンを使うこともありますが、
グラデーションを出したい時は、小回りが利く
ライナーペンの出番が多いですねー😊✨

🖋✒️🖋✒️🖋✒️🖋✒️🖋✒️🖋✒️🖋✒️🖋✒️

画像13

(12)ベタとトーンが入りました。
いよいよ、最後の仕上げです。

🖋✒️🖋✒️🖋✒️🖋✒️🖋✒️🖋✒️🖋✒️🖋✒️

画像14

(13)再びGペンに持ち替えて、背景を描き込んでいきます。
グラデーションっぽい個所はコピックマルチライナーを
重ね描きしてます。

もう、下描きの線はありませんから、
ここからは自分の感性に任せて描いていきます。

……\(//∇//)\🎵🎶🎵🎶

…ひたすら描きます。
無我の境地に到達しそうです…笑。

🖋✒️🖋✒️🖋✒️🖋✒️🖋✒️🖋✒️🖋✒️🖋✒️

画像15

(14)…Gペンを使うと必ずできます。
⭐️…インク溜まり。

…気にしません。しょうがない。
使いこんで、もっと上手になるしかない…💦

後でカモフラージュします\(//∇//)\

🖋✒️🖋✒️🖋✒️🖋✒️🖋✒️🖋✒️🖋✒️🖋✒️

画像16

(15)完成😊‼️
それでも抜けてる個所はないか…😳❓

消しゴム忘れてるとこ❗️
トーン入れ忘れてるとこ❗️

…チェックして、投稿しますwww
www\(//∇//)\🎵🎶🎵

🖋✒️🖋✒️🖋✒️🖋✒️🖋✒️🖋✒️🖋✒️🖋✒️

「無敵超人テツ」第3話〜
アクション始まったばっかりです。

こういうヤツ、続きます。
ドンドン描いていきます〜\(//∇//)\✨✨✨

最後まで観てくださって
ありがとうございました〜😊✨

画像17

画像18


毎度、ありがとうございます🥲✨ ☕️🙄………。 あ、急に元気になった😆❗️ あ、パワーアップだ😆❗️ あ、なんかめっちゃアレやわwww(何⁉️) ᕦ(ò_óˇ)ᕤ✨ シャキーン❗️❗️❗️