見出し画像

ヴィース教会⛪️天気の悪いノイシュバンシュタイン城🏰の雰囲気をどうぞ

2019年夏ドイツ旅の記録

バスツァー 本日目指すのは 
ドイツに初めて来たら ここに行かない人はまずいないでしょう
ノイシュバンシュタイン城🏰

まずその前に
ヴィース教会に立ち寄ります

立ち寄る などと言ってしまって申し訳ありません!
想像を遥かに超えた素敵な場所でした♥

⛪️ヴィース教会


入場無料でいいの?って思ったら
このようなものが(笑) シブい
ミニチュアがあったら欲しかったです☺️

教会の隣にお店が 
素朴で美味しかったです
ツァーの皆さん一斉に
「給食の揚げパンだ!☺️」 また食べたいな
大勢の観光客の視線に店員さん大照れしてました☺️

また暫くバス🚐に揺られ 少しウトウトしていたら気づくと 

ノイシュバンシュタイン城の麓に到着 


雨が酷くなってきたのでヤッケの上からビニールのレインコートを重ねて☔城までのバスの順番を待ちます
そして やっと到着

マリエン橋


まずは橋へ 
残念ながら天気が悪くて視界は遮られて何も見えませんでした。私は高い所が苦手なので普段 橋を歩けません  
でも霧でほぼ見えなかったので逆に少し歩けました

さぁ次はメインイベント!!ノイシュバンシュタイン城へ
でもすぐ入れません
入場の順番待ちです
しばらくすると 電光掲示板に順番が表示され 入場口からいざ進め!


中に入ると何人かごとで一組になって英語通訳のお兄さんと一緒に進みます
そう、ホーンテッドマンションのノリです


城の中では写真撮影は残念ながらNGです 
💖✨🌟な感じです🤭

そのあと遅めのランチ
カリーヴルスト‼️ ドイツ語初心者の私
「ビア ウンツ カリーヴルスト、ビッテ」とだけ言ってしまい
店員さん アイン?ツヴァイ? と 
ちゃんと伝えないとダメですよね!

バス🚐で昨日の宿 ミュンヘンへ戻ります

ミュンヘン中央駅で降りてもイイですよ!とガイドさんが
やっぱりここは行きたい!目指すはホフブロイハウス
ミュンヘンの街中 とにかくカッコイイ 新宿、渋谷の雰囲気ですね
活気がある
ホフブロイハウスへ到着
空いてる席を見つけて座るタイプの店 長机なので他の人と同席

酔ってたのかピンボケ写真🤳


とにかく混んでた 空いてるかな と探していたら
ココ空いてる!(にぎやかで何と言ったか聞こえなかったんですが、そんな感じ)アジア系の女の子(10代後半かな)が教えてくれて 英語メニューもくれて(店員さんでなくお客さんです)Thankyou!家族で来てたみたいです
店員さんに注文 ヴァイスブルストを注文したら
ないよ!(忘れてた!朝しかないんだよね)
じゃお勧めは?と
こんな賑やかなとこで私の拙いドイツ語通じるかな?
通じた(やったー)オススメの料理がこちら
プレッツェルは民族衣装を着た素敵なお姉さんが売りにきてくれます


美味しかった!ビールも私の人生で最高の美味しさでした
日本でも見つけたら即買いです!
 
向かいの席に国籍は分かんないけどカップルが座ってて 一緒に乾杯🍻
隣りにドイツ人のがっしり男の子くん達が来て乾杯🍻
話そうと思っても まず無理 騒がしいんで 生演奏もやってたし
酔ってたら最高🍻

帰りは宿まで地下鉄に乗り帰着 
この駅から明日はザルツブルクまで夫と2人で電車移動(ドイツコースはここまで 明日からはオーストリアコースになります)切符は手配してもらい受取済み
ミュンヘン中央駅へ行けばいいだけ
荷物まとめて🛌おやすみなさい
(それが 翌日、大変なことが待ち受けてました😵‍💫)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?