見出し画像

2020/04/01 オンライン入社の巻

きょうは多くの企業で入社式の日。自分の入社先は絶賛リモート稼動中で、入社式もオンライン上で開かれた。働き方改革を推進したのは CEO でも CTO でもなく COVID-19 だというジョーク画像を Twitter で見かけたが、時代の先端を行っていることは間違いないので、なかなか得難い経験。対面での開催でなくて残念だったことと言えば、同期をはじめ社員の方々と直接喋れないことと、名刺がすぐには貰えないことくらいか。式自体は何の問題もなく終了。終了後には、新卒同期 5 人で写真撮影までしていただいた。もちろんリモートなので、ビデオ通話の画面上でだ。カッティングエッジである。

先月からジョインしていたので、その後はすぐに平常業務に戻る。チームの先輩メンバーにペアプログラミングしてもらいつつ、タスクを進めている。きょうはタスクの認識合わせと絡めて、 ER 図を使って今触っているシステムのモデルを解説してもらった。オフライン産業の商品が持つ属性の多さ、時間軸上の制約、委託先のコストの違いなどが絡まり合い、複雑ではあるが最適化・半自動化の余地を多く感じてワクワクする。同時に感じるのは、金脈を前にして、壊れかけのスコップしか持っていないようなもどかしさ。早くツルハシを持てるようになりたい。

システムの全体像を把握するのには時間がかかりそうなので、リモート期間中に部屋の壁に貼って毎日眺めるようにしてみようか。ついでに GoLand の keymap も一緒に貼って毎日 5 個ずつくらい覚えようかな。業務以外でも、せっかく(おそらく何週間かは)部屋にこもる機会があるのだから、平常時の移動時間ぶんを積み立てて何かを継続的に続けてみようと思うのだが、業務終了すると疲れてもうダメ。何となくどうぶつの森を起動したら、桜が満開。最近夜しか島を訪れられていない。

食材も尽きていて雨も降っていたので、夕飯は Uber Eats を頼んでみた。最近入社先の slack チャンネルにラーメン画像が多く投稿されていたので、影響されてラーメンをチョイス。デリバリーでどこまでクオリティが保たれているか気になって、なかば実験するような気分だったが、粗熱が取れて案外いい感じだった。細かいことを言うと Uber のデリバリー容器のサイズが小さいせいか、若干スープが少ない気がするが、完飲するわけでもないのでヨシとする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?