見出し画像

2020/04/06

今日の学び
 - GitHub で diff を見るときにフォーマット整理など空白文字のみの変更を無視したいときは Files changed から設定変更できる。
 - データのマイグレーション。DB からカラムをドロップしてしまった際の対応など。
 - slack で「じゃんけん」と呟くと Slackbot がじゃんけんしてくれる。

今朝は会社のオンライン朝会で新卒一同の自己紹介と抱負の発表があった。だいぶ大風呂敷を広げた抱負を話す。先に大口を叩くことで羞恥の負債を作る→早く結果を出して返済しようと焦る→否が応でも成長速度が上がるというライフハック(?)。

きょうもまたペアプロで大幅にタスクが進む。自分で書くときもこのスピード感を出せるようになりたい。だんだん操作に慣れてきた GoLand のファイル間移動のしやすさは感動的で、システムの階層構造をインプットする意識が薄れそうになる。SQL の基礎があやふやなのでそろそろ勉強し始める。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?