見出し画像

ウニマキZINE2024に参加しています

皆様、こんにちは!宮田です。

昨年「キスケ」で参加させて頂いた
ウニマキZINEに今年も参加させて頂きます

「BO-RAY PARTY」という本を作りました

BO-RAY PARTY
120ページ 800円

自分のために描いたらくがき、ボツになったキャラ表、自分以外の誰にも見られていない絵、ラフやアイデアのまま時が止まった絵、描きかけの原稿…

そういう身の回りにいた亡霊たちをかき集めて成仏させようというコンセプトのもと(?)
絵や漫画やなんやかんやを詰め込んだ一冊になりました


こちらには「よそいきのよるくん」という漫画も収録しています


7年前、人生でいちばん悩んでいた頃にプロットが生まれ
何度も「描けないよ〜」とボツにするものの
「描きたいよ〜」と蘇り

2年前に途中まで描いたものの結局ボツにしてPCフォルダで漬物にしていた原稿を
掘り起こし、加筆修正し、7年かけてようやく完成させたという数奇な漫画です

一度ボツにしたアイデアは、自分の場合は大抵はボツのまま時が止まり死んでいくのが常なのですが
久しぶりに掘り起こした原稿をみると
私はこの漫画を描きたい気持ちをなんとか成仏させないといけないんだろうな…
などと思い描き進め、ようやく形にすることができました

プロットは7年前だし、ベースは2年前のものだし、2024年の私がみるとなんだかつらいものがありますが…
(これは成長した証だと思いたい…)

悩んでいた時期ずっと私に寄り添って背中を叩いてくれていた里奈さんとよるくんを
自分以外の人に知って頂けることが嬉しくて、感謝しています
この世に生まれたからえらい
とってもかわいいので みてね!!!(懇願)

長崎・佐賀のお近くにお住まいの皆様
ご旅行の予定がある皆様
ウニマキZINEには素敵なZINEがたくさん揃っていますので
よかったらお店に遊びに来てください!
ついでに「BO-RAY PARTY」も立ち読みしていってくださいね☺️
とは書きつつ買ってくれたらもっと嬉しい…買ってくれたらもっと嬉しい…

※ 「よそいきのよるくん」はウニマキZINE2024終了後
電子書籍で配信・販売する予定です


そして、3/21までの約1ヶ月の間「BO-RAY PARTY」を
ウニスカストア様でもお取り扱い頂きます
遠方の方はこちらの通販もぜひご利用ください!


▶︎イベント詳細
UNI × MAKI × ZINE 2024
Instagram公式アカウント 



【開催期間・場所】
2024/2/22(木)~3/21(木)
長崎市 本屋ウニとスカッシュ

2024/3/29(金)~4/21(日)
佐賀市 makijaku製作室


2024年1月ごろ
「あんまり時間がないけど今年もウニマキZINEに参加したい〜!」と思い
それから1ヶ月、身の回りの絵を探して集めて並べて、描きかけの原稿を掘り起こして、新しく絵を描いて漫画を描いて
この本が生まれました

おかげさまでたくさんの過去の自分に出会い
亡霊になっていた気持ちを成仏させ、新しい絵と出会うことができました
「BO-RAY PARTY」は数年前から現在に至るまでの自分の数年間が詰まった本になりました

ウニとスカッシュ様、makijaku製作室様
改めて御礼申し上げます。
素晴らしい場を設けてくださり、ありがとうございます。

ここまで読んでくださった皆様 ありがとうございます。
2024年もどうぞよろしくお願い申し上げます。