見出し画像

はじめての紙漉き

先日 キスケの製本過程を記事にしてみました
ご興味ありましたらみてください☺️みてくださったかたありがとうございます!

この製本作業で紙の端を切り落としているのですが、
切り落とした紙がもったいないなーと思って
捨てずに保管していました

切り落とした紙を
さらにちびちびちぎったものがこちら


そして、紙漉きキットを購入して
紙漉きリサイクルに挑戦してみました

とりあえずやってみるぞ!
ということで過程は全く記録していないのですが…😂

↓とりあえずやってみた(ちぎった紙を水と一緒にミキサーにかけて紙漉きキットで漉いた)結果がこちら

右から1回目、2回目、3回目…


↓2日後、完全に乾いた状態


うーん……😇だんだん上達しているぞ!!(前向き)
難しいけどすごく楽しかったです。

もっと上達したら自分で漉いた紙を使ってまたZINEやグッズを作りたいなあ…
そして、工房にお邪魔して本格的な紙漉き体験もしてみたい!
と夢が生まれました。


今回使用した紙漉きキットはコレ〜

こういう商品のおかげで、自宅で簡単に紙漉きができるなんてありがたいですね!

読んでくださってありがとうございました〜😊