見出し画像

ご神事満載の新年!

【現役産婆うっしーの神官見習い日記.11】

前回の記事はコチラから

今年も始まってすでに半月になろうとしておりますが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、わたくしうっしーの年始めは神事のご奉仕続きの毎日でございました。

新年の日付が変わってすぐに始まる元旦祭。
3,2,1, 0 のカウントダウンと共にご神事が始まります。

中間宣教所 元旦祭

元旦祭の私のお役目はほとんどなくて、お供えなどもすでに祭主(義母)が準備されているので祭主が神事前に口をゆすぐためのお清めの水の準備くらい。

新年最初に耳にする祭主の祝詞や大祓詞はとてもチカラ強く清々しくきこえます。

11月には怒涛の嫁姑問題が明るみになって、云々かんぬんありましたけど

その後神事のご奉仕等も一緒にさせてもらっていますが、お陰様で不快に感じる言動は一切起こっておりません。

今はね(笑)

この先どうなるかはわかりませんが、少なくとも私の今のココロの中はとてもとても平安で穏やかです。

きちんと事象に向き合えば何かしら変容が起こる。

この変化(変容)も面白いですよね。

元旦祭が終わると一度自宅へ帰って寝て、朝からまた出直して家族みんなでおせち料理をいただいてから今度は地元の産土の神様へ初詣にいきます。

惣社宮で御祈祷(↑私ではありません)

神社前には初詣の方々が長蛇の列をなして待っているのですが、

その横をさくさくと進み、長蛇の列の先頭まで進んでからお賽銭箱のすぐ横から本殿に上らせていただきます。

このルートは正式な御祈祷をしていただく人たちのルート。

みんなお賽銭を投げ込んで手を合わせるのを待ってる人たちを横目に進んで本殿にあがる時は、ちょいと特別感がありますよ。

だって、しっかりご神前(初穂料)をお包みして名前と住所等まで読み上げて個別に御祈祷していただくのですから(笑)

御祈祷していただいたお札を大切にいただいて

元旦の大きなイベントはおわり。


次は6日の新年祭のご奉仕のため義母から召集がかかったのですが、

私、夜勤明けでして、、、
しかも超多忙な夜勤だったのでなかなか帰れず、結果ご神事が始まる3分前に到着。

ただ、神事の最中ご神前で居眠りしないよう眼を見開いて座っておりましたww

この日は大祓詞を一緒に奏上して眠気(!)を祓ってもらい

講社員代表で「感謝詞」をよませていただきました。

そして、さらにその翌日からは本山での年始大祭のため、山へ芝刈り

(あ、もとい・・)「ご奉仕」に行きました。

今回は夫が見守り隊

ここ(駐車場)から私達の足取りだと約25分くらい山登りしたらお社に到着しますが、

乾いた落ち葉や石ころがたくさんある山道で、足元が不安定な中、

御年80歳の義母の足だと1.5時間はかかります。

義母は予め鎮痛剤をのんで、両手のストックを頼りに一歩ずつゆっくり登っていきます。

見守りのために必ず1人付き添うことにしていますが、

こんなに痛い思いをしてまで山に登りたいと思わせる御神霊のチカラと信仰心はほんとに凄いなと思います。

私だったら、どうだろうか?

私は80歳になってもご神事のためにこの山を登るだろうか…。

謎。

今回は、私が先に山を登り早めにご奉仕に加わることに。
ご奉仕は主に炊事場担当。

神官さん達の食事のお世話とお供えするお餅の準備が主です。

山(神社)に上られている先生(神官さん)方の三食の準備とおやつ、ご奉仕されている方の人数に応じて食事の下ごしらえをしていきます。

神官さんやご奉仕される方々も高齢化とコロナ禍で
ずいぶん少なくなってしまったとのこと。

炊事場担当もかなりの人不足です。

だからこそ、足腰が動くわたしらは、まだ「若い人」というカテゴリーに入るらしい。

とは言うものの、

早速、私は大量の餅が入った餅箱(番重)を2つ運んだ時点で、、、

静かに、腰をやってしまいました(泣)

まだ山に登ってきてから1時間ちょっとしか経ってないのに、これは非常にマズイ。

コノママジャ、オレ、「ツカエネェヤツ」ニナッテマウ・・。

ということで、ソッコーで鎮痛剤入り湿布もカイロも併用して、ストレッチをしつつ、なんとか急場を凌ぎました。

もし、「もう一個番重運んで〜」って言われてたら本格的なぎっくり腰やらかしたと思う。

自分の腹筋の弱さを嘆きつつも、なんとか持ち直して

神事の準備の進み具合やタイミングを見計らいながら

11名様分の食事を盛り付け、お茶を入れ、食事中は「お代わりいかがですか?」とお茶を注ぎながら声をかけて周り、

食事が終わり次第、片付けと次の食事の準備に入る。

これを繰り返します。

尺間嶽年始大祭

年始大祭というのは、特に交通安全・学業成就・入試合格に特化した御祈願が行われるそうで、

参拝者の中にも割と若い家族連れ、中高校生と思しき若者が多く御祈祷を受けておられました!

今週末は大学入学共通テストですね。

みんなこれまで頑張ってきた成果を最大限に発揮してほしいものです。

大丈夫、きっと大丈夫。

自分のチカラを信じて体調万全で臨みましょう!!

ガンバレ!若人たち♡応援しています!!


うっしーのココロとカラダ、スピリチュアルの三位一体をサポートするコンテンツ『いのちのみなもとアカデミー』についてはこちらから。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?