見出し画像

「骨格診断?行く気ねえ!」太陽神に吠えた女が、華麗に手の平を返した件

どうも~~~塩鯖です。

タイトル穏やかじゃないですね〜。
画像にも「和解」なんて書いちゃってね〜。

そもそもイザコザなど無いから安心して読んでほしい。
アレです、読んでもらうための釣りです(言っちゃった)

骨格診断とはなんぞや?
という方は、Resole公式アカウントが軽くTwitterで紹介していたのでこちらをどうぞ。
※ここで紹介するのは、所謂イメコンで受けられる骨格診断とは別物です

実は行く気が無かった骨格診断

6月某日、zoom面談で「10分まるまる使って我を褒めろ」という塩鯖からの俺様オーダーを完遂した太陽神こと京角Tは、最後にこう言った。

「塩鯖さん、骨格診断オススメです!」

そして褒めに褒められたあとで気が大きくなっていた塩鯖は答えた。

「あまり乗り気じゃないです!!」

そう、私はNOと言える日本人。

だって思い込んでいたのだよ。

「下半身太りで悩んだことはあまりない。
華奢って感じでもない。
てことは、くびれの埋もれたXでほぼ確でしょ。
そんでどの骨格でも肩と背中と尻をしばけって話でしょ!!
上も下も鍛えりゃくびれができるってことなんでしょ!!!」

結果、一番可能性が低いと思っていた骨格Aタイプだった。
骨格によってやることはちゃんと違った(そりゃあそう)。
おかげでエクササイズの優先順位が今までとはガラっと変わりました!!

zoom相談後に「今まで京角先生にオススメされて失敗したことねえな」と思い直して良かった!
先生、ナマ言ってすみませんでした!!!!!
行って良かったです!!!!!

セミナーでやったこと

1.死神の鎌みたいな道具で体の幅(骨)を測定
プロが測る。この数字を基に骨格タイプを診断する。

京角先生、悪い顔でこの道具をシャッ!!ってやってサロメンびびらせて遊んでたw

2.メジャーで各パーツの太さ、長さを測定
自分で測る。
身長に対して各パーツの黄金比の太さを教えてもらえる
どこを細くするべきか、もしくはボリュームをつけるべきかがcm単位で把握できる。
また、自分に合うヒールの高さを教えてもらえる。

計測を手伝ってくださる、いがちゃん先生。立ったりしゃがんだりが素早くて、ジェントルな忍者でした。


3.上半身、下半身がそれぞれ四角形の状態か台形の状態かを診断
プロが見るけど、自分でも再現できそう。
骨格で締まるべきところが締まっているか、トータルバランスを良くするための筋肉が付いているかの指標になる。

私は上半身も下半身も四角。
上半身ボリュームアップ、仙骨を締めて台形を目指したい!


これ以外にも各骨格タイプの特徴や、オススメのエクササイズを少しトレーナーさんに見てもらうなどしたよ!

ダイエット・ボディメイク初心者さんは問答無用でオススメ

具体的には、
・これからダイエット、ボディメイクを始めたいと思っている人
・エクササイズや筋トレ、何から始めればいいか分からない人
・自分に合っているか分からないけれど、自分でなんとなくメニューを組んで筋トレしている人
・「目標の体型は?」と言われてもよく分からない人

そう、全部ダイエットを始めた時期の私のことです。
もし過去の自分が骨格診断を受けるか迷っていたら、全力でオススメしたい!!!!

ダイエット駆け出し期の私よ、骨格診断を受けよ

塩鯖、聞こえるか。
信じられないかもしれないが、私は1年後の未来から来た塩鯖だ。(なんか始まった)

そうだ。そこのトンチキ色の水着を着たお前だ。
未来から来た私の話をよく聞け。

お前は
「筋トレって言ったって何をしたら良いんだ」、「目標の体型ってどうやって探すの」などの漠然としたモヤモヤを抱えているな。
しかし心配無用だ。

持ち前の真面目さと、物怖じしない性格でzoom相談やYouTube質問会を活用してちょっとずつ解決しながら1年もダイエット及びボディメイクを継続できる。えらいぞ!!!

私はその過程に満足しているし、今の身体も割と好きだぞ!ありがとう!

でもな、考えを改めて欲しいこともある。
痩せればくびれができると思っているだろう?

残念ながら健康体重を少し下回るBMI17.5になるまで体重を落としてもくびれはできん。
ツイプラをしようと、京角先生のYoutubeの腹筋トレで地獄を見ようと、納得のいくウエストは現れん。
そりゃ産後直後よりは劇的に良くなるよ?
しかしながら「痩せたのにナンカチガウ」という現実を見ることになる。

でもそれはお前の努力不足ではない。
自分の骨格に合ったトレーニングをしていないからだ。

お前がくびれを作るには、実は除脂肪よりも大事なことがある。
産後でボロボロになった骨盤を整え、姿勢を改善し、筋トレで上半身のボリュームアップすることだ。

だからBMI20くらいでアンダーカロリー生活は卒業してくれ。もっと食って筋肉の糧にしろ。
カロリー消費を目的にして毎日ブルスクしなくていいw
鍵はまさかの「痩せより増やせ(上半身)」だ。

骨格診断セミナーの資料にオススメのエクササイズ一覧が載っているからそこから選ぼう。
めっちゃ量あるけど、全部やろうとしなくて良い。

みんな大好きzoom相談で「骨格A型の上下四角タイプでした」って京角先生に伝えて、優先順位をつけてもらってくれ。

優先順位つけるくらいならきっとすぐ終わるから、余った時間でフォームチェックまでしてもらってくれ。

体の課題を把握した上で、メニュー組んでもらえて、フォームまで見てもらったらほぼパーソナルトレーニングだ!コスパ良すぎる!!

あとな、「ローラみたいになりたい」と思っているだろう。
良い目標だ。最初はそれで良い!
でも、そのうち行き詰まりを感じる。

だってさ、ローラは見られることが仕事じゃんか。
美容にかけるコストも本気度も、当たり前だけど自分と段違い。
撮影する側だってプロですよ。

そんな彼女を本気で目標だと思って目指せる?
否。心の中のリトル塩鯖が「ローラ舐めんな」ってドスきかせてくる。
それならば実現可能な範囲で、生まれ持った体の個性を活かせる目標が知りたくないか?

骨格診断を受けたら、パーツごとにcm単位で黄金比サイズを教えてもらえるぞ

もちろん黄金比だけが美しさじゃないよ。
綺麗だなって思う人みんなが黄金比を意識して生きているわけじゃないじゃん。

でも目標は具体的な方がモチベーションも上がるし、トレーナー陣に相談するときも話が早いから、特になりたい体にこだわりが無いんだったら、いったん黄金比を目指してみると良いと思うよ!

ただし、一つだけ忠告したい。

産後の疲れ切った頭で骨格診断の理論の全てを理解するのは難しいと思う。
姿勢セミナーの内容もさわりだけやるけど、「なんのこっちゃ?」かもしれない。

でも、いったん診断結果だけ覚えて帰ってこられればOKだから!

自分の骨格タイプを直接見てもらうことで、
・自分の身体の課題がまとめて分かる
(自分の骨格タイプや、各パーツの理想サイズをセンチ単位で把握できる)
・トレーナーさんとの共通言語ができる
(診断結果を伝えることで、ボディメイク関連の相談がスムーズ)
・姿勢改善と筋トレの2軸で、オススメのエクササイズが分かる
(黄金比ボディに近づくために有効なエクササイズが、骨格タイプごとにバリエーション多く資料にまとめてある)
これってResoleを活用する上でめちゃくちゃ武器になるのよ。

個人的には、骨格診断の最大のメリットは診断結果が分かれば、zoom相談やYouTube質問会の活用しだいで、月額1500円で遠隔パーソナルほぼ実現できることだと思う。

言いたいことはまだあるが、お前の脳みそは既に限界突破してるだろうからここらへんで勘弁してやる。

その他のメリット

過去への塩鯖への布教(茶番)にお付き合い頂き、感謝。

今まで長々と書いてきたこと以外にも、サロメンさんと話していて「確かにこれは骨格診断のメリットだな」と感じたことがあった!
みんなの参考になればと思うので、軽くご紹介。

・体重計の呪縛から解き放たれるきっかけになる
「見た目は変わっても体重が変わらない」という悩みをちょくちょく見かける。
見た目が大事というのは頭では分かっているけれど、数字というのは分かりやすい分、どうしても固執してしまいがち。
各パーツの黄金比を知り、体重以外の数値目標ができることで、見た目にフォーカスできる。

・「減らす」思考から脱却できる
Resoleでは、ただいま絶賛除脂肪中、もしくはボディメイクは除脂肪から入ったという人が多数派なのではなかろうか。

アンダーカロリー、運動でカロリー消費、筋トレで引き締める、などなどを重視する生活が続くと「いかに減らすか」しか考えられなくなってこない??
そして体重を始め、「増やす」ことが怖くなる…。

「BMIは標準に落ち着いたけど、アンダーカロリー生活をやめたら太りそうで怖い。もうちょっと体重が減るまでボディメイク期は保留しよう」となるのはあるあるです。

でも実際に黄金比を知ると、私のように「ウエストを細く見せるには、減らすんじゃなくて上半身を増やすのが大事なんだ!?」と気付けます。

増やさないと細く見えないこともある
それを知れるだけで、ちょっと心が楽になるし、除脂肪期からボディメイク期へ移行する勇気が出るかも。

ダイエット・ボディメイク初心者以外にはオススメじゃないの?

結論から言うと、そんなことはない。
私はダイエット・ボディメイクを始めて1年以上過ぎてから参加したけど、本当に行って良かった。

が、セミナー直後、私はちょっと混乱してしまったのである。
診断結果は分かったけど、どうしてそういう結果になったのか、 頭がごちゃごちゃしちゃったんですよ。
オススメのエクササイズ全部をやるには時間が足りなくて、どれを選んだらいいかってところでも躓いちゃって。

サロメンさんの力を借りて復習したり、姿勢セミナーでの知識も総動員したりで、その疑問はだいぶ解消できたけど!
今までResoleで仕入れた知識が点在していたからこそ、骨格セミナーで線となる過程で混乱したとも言える。

そんなわけで、人によっては知識を整理するのに時間が必要だったり、筋トレメニューが既に構築されている分、ちょっとややこしく感じるかもしれないのが懸念点。

「100%理解できないと、分からない部分が気になってしまって前に進めない」という人は注意かも。
(自分がその状態にちょっと陥りかけた。ちゃんと復習したから偉かったけど、分からないまま自棄になるルートも性格的にはあり得た。)

zoom相談などを使いながら長期的に疑問点を解決しようという心構えで受ければいいと思う!

何回も繰り返しになるけれど除脂肪中だろうが、ボディメイク移行期だろうが、ボディメイク始めてからしばらく経ってようが、今後Resoleをより有効に賢く使えるという点では全サロメンにおすすめ。
加えて、自分の取扱説明書の重要な1ページになること確定です。

塩鯖の混乱&解決編(仮)に続く

こんだけ書いておいてまだ続くのかよって自分でも思っている。

具体的な疑問点とどんなふうに解釈したかをセミナー後につらつら書いたんですよ。
そしたら京角先生が読んでくれて、しかも快くnoteへの掲載許可を出してくれました。
だからそのうち読み直しやすいように編集してnoteで掲載します。
(結構セミナーの内容ふれてるよ…?大丈夫なの…?)

骨格診断や姿勢セミナーに出たことない人はちんぷんかんぷんになっちゃうかもしれない。
出たことがある人には少しは復習になればいいなと思う。
かなりマニアックというか、私の個人的な話になっちゃうけど、気が向いたらまた読んでくれたら嬉しいでござるでござる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?