見出し画像

『くしゃみ』と『せき』は違うよ

音で表現すると、

ハックションコホコホ・ゴホゴホの違い


・ハックション

くしゃみとは、一回ないし数回けいれん状の吸気を行った後に強い呼気をされること。くしゃみ反応は不随意運動であり「自力で抑制」することはできない。(Wikipediaより)

→鼻腔内の埃、異物を体外に排出するための噴出機能


・コホコホ・ゴホゴホ

咳嗽とは、医療分野における症状の一種であり、肺や気道から空気を強制的に排出させるための生体防御運動であり、通常繰り返して起こる気管・喉頭・呼吸筋の反射的な収縮運動である。一般的には咳(せき)という。(Wikipediaより)

→気道内に貯留した分泌物や異物を気道外に排除するための生態防御反応


~ちょっと脱線~

咳は、風邪等でなくても出る場合もあります。

例えば薬でも。

アンジオテンシン変換酵素阻害薬(ACE阻害薬)という高血圧や心不全等の方に使用されるような薬では、空咳(乾いた咳)が有名です。

もし、乾いた咳が止まらなければ薬の可能性も考えられるということです。(乾いた咳とはコンコンとか、コホコホのように痰が絡んでいない咳のことです。)

その場合は、医師・薬剤師にご相談ください。

~戻りました~


昨年は花粉症の時期にマスクしていてもくしゃみであからさまに嫌な顔されたこと、自分でも経験もあるし、他の人でもよく見かけたけど。(色々と分かっていなかったですしね、分からないものは怖いですから。)

くしゃみは、抑えられないんですよ。

とだけいいたい。


あ、どちらの場合でも咳エチケットは必要ですよ!


でも、今年は症状が出てからではなく、出る前からちゃんと花粉症の治療をした方がよいだろうな・・・。


ということで、花粉症の皆さんは(みやも含めて)、

早めに受診してくださいね。


お読みいただき、ありがとうございました。



■不整脈と薬がつながる

著書『心電図最後の教科書【NEXT STEP】~薬剤性不整脈編~』はコチラ

■『薬のニガテさん応援!現場に役立つクスリのはなし』みや@薬剤師のLINEはコチラ

画像1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?