見出し画像

心にある願いに埃を積もらせない

お護摩

尊敬してる人のオススメ『お護摩』に行く。

護摩木を焚いてる炎を見つめていると、余計な思考がとまる、
頭の中の断捨離。だそう。

太鼓を打つ音が胸のド真ん中に来るもんだから、最初びっくりしちゃって、感情まで連動したけど、火のゆらぎってやっぱりいいね。

神社より、こういう時はお寺っていう意味もよく分かった。
今度は、人けの少ない早朝でもっと集中してみよう。

歳を重ねると、こんな風に調律していくことも学びなんだなぁと思う。
しかも、尊敬してる人達の方法を試してみること自体がいいな、と。

お坊さん話

最後にお坊さんから、
護摩札は家の中のお手入れしやすい場所に置いてください。
心にある願いに埃を積もらせないという戒めの意味でもあります。

と聞いて、胸を打たれる(今日は胸打たれ過ぎ)。

おまけの内緒話

とはいえ・・・
雑念だらけの私は、炎を見ながらも、合間合間で

(お坊さん、あんな火の間近でぜったい熱いよな、まつ毛コゲてんじゃなかろーか)

とか思っていた。修行が足りないw

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?