見出し画像

盛岡のすばらしさについて

 家から行きやすい手ごろな観光地としてよく盛岡に行きますが、何回行っても盛岡はいいですね。泊りでも日帰りでもいい。

 とにかく人が良いから。

 観光名所を巡るのも、じゃじゃ麺わんこそば盛岡冷麺を食べるのも、柳家で納豆キムチラーメン食べるのもいいんですが、イオンモールに行っても良いんです。
 観光地だけじゃなくて、地元民が集う所でも良いんですよ盛岡は。

 とにかく人が良い。
 車の運転も穏やか。無理だろうな、ってところで譲ってくれる。
 子どもに対する寛容度が(多分)東北一。子どもがなんか言ったことにお店の人がすごい笑ってくれる。優しい。子ども関連のことで盛岡で嫌な思いしたことない。

 私は田舎の人間なので、都会の人から「田舎の人はあったかくて優しくて」と言われるのが嫌いなのですが、盛岡に行くと都会の人がそう言いたくなる気持ちがわかります。

 でも違うからな! 盛岡が特別に人が良いのであって、東北全体そうと違うからな! 初めての東北が盛岡観光だった人は特に注意してほしい。別に東北の人間が全ていい人なわけなくて、盛岡が特異点なんだということを。


 ちなみに、私は若いころ貧乏旅行で日本あちこち行っていて、盛岡と同じくらい住民が親切だったのは新潟県(特に村上市)です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?