見出し画像

猫と百合

知っている人には当たり前の話ですが、猫を飼っていなくて知らない人にはとても大切な話でしたので書いてみました。

 先日知人のお父様が亡くなられて、
お花の注文を頂いたので、お店からもお供え用にと百合の花束を一緒にお届けしました。棺の中に一緒に入れてもらえたらという気持ちで、『お供えして下さい』と言って渡したのです。
それから数日が経って知人から『いただいた百合を飾っていたら飼っている猫が花を舐めて大変なことになった』とメールが来だので、何事かと思い調べてみたら、百合を猫が少しでも口にしたら中毒症状が現れ、ひどい場合は死亡する場合もあるというのです。
その猫ちゃんは嘔吐したらしいのですが、しばらくして回復したらしく大事には至らなかったのでホッとしました。

 人間にとっては、美しく優雅な香りで楽しませてくれる百合ですが、猫にとっては天敵だったのです。
知人も知らずに花を飾ったそうなのですが、それから百合の花をお届けするときには、一言お伝えしなくてはと思った次第です。

猫ちゃんも大切な家族ですからね😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?