見出し画像

願掛けに三島へ

こんにちは。38specialです。
今日から7月。平日がどんどん埋まっていくくらいには忙しくやっています😅

さて、先週体が丸1日空いた日があったので(これはフリーになってからの実感ですが、今日は仕事で明日は休み!という日単位でのオン・オフの感覚はなくなり、1日の中にオン・オフがあるという感覚になりました)、静岡県三島市にある三嶋大社(みしまたいしゃ)に行って願掛けしてきました。カメラは持っていかず、全部iphone写真です。




都内の自宅から三島まで新幹線込みで2時間かからないくらいだったかな?
平日の11時過ぎ。自由席ガラガラでした。


新幹線で三島に停車するのはこだま


車両に3人くらい

三島は3度目。コロナ以降遠ざかっていたので3年ぶり?今回の目的地の三嶋大社は初詣に行ったこともあります。


到着後はこれまでスルーしてきた源兵衛川(げんべえがわ)に寄り道。三島は水がとても豊かできれい。富士山の伏流水が街中を巡っています。





アドベンチャー感が楽しい


この水のきれいさでうなぎの泥抜きをしていたことから三島はうなぎの名所。新幹線の中で店を調べ、源兵衛川からも近い名店「うなぎ桜家」でうなぎも食べてきました😋


気絶した


店を出たらいよいよ三嶋大社へ。全てJR三島駅から歩いて回れる距離です。




久しぶりで懐かしい。ちょうど時期的に「夏越しの大赦(なごしのおおはらえ)」だったので、人形も出してきました。


これを大赦式当日(6/30)に祈祷してもらいます


これまでの感謝と今後もよろしく頼みます、とお祈り。
途中、息子に買う御朱印帳のデザインを一緒に選んでくれと知らないおばちゃんに頼まれたり(まあ嫌な気はしないが😂)、だんごを食べたりしつつ今日一番の目的を果たして東京へ。翌日が朝早かったので17時には三島を出ました。滞在は約4時間。疲れを残さない、なんというか大人の小旅という感じでした。


リーゼントの福太郎餅。うまい


涼しげな街並み


夏越しの大赦は一年の前半にたまった様々な穢れ(けがれ)を人形に移して祈祷・供養してもらうもの。リフレッシュして気持ちも新たに、後半もいっそうがんばろうと思います。それではまた!🤗



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?