見出し画像

ソルトプリント制作3(露光〜仕上げ)

こんにちは。38specialです。
初のソルトプリント作り、前回に続き最終回。
印画紙も完成し、いよいよ太陽で露光を開始!


ベランダ露光


写った!😭


露光後、初めて像が写ったことに感動しました。印画紙から作っているので、この作業これであってるんか??という箇所がちょいちょいあったので。

ちなみに上の画像は感動したので撮影したけど、写真的には失敗作。ベランダの柵の影が見事に写真に影響してしまいました。この後の工程はカットしてやり直し。


柵を避けてもう一度



露光後、水洗による「停止」を経て定着液へ。オリエンタルのスーパーオリフィックス。露光から引き上げた段階では画像は紫色、定着駅に浸すと褐色に変化します。その後はまた水洗。これが長く、30分程度とされています。


そして吊るし乾燥後、完成です🤗


紙はオリジナルとして保管しつつ、スキャンしてデータ化。



以下、今回の成果です。





今回の講評としては、うまくいったのは一番上のイチジクの写真のみギリ、という感じでした。2、3枚目に関しては青白いシミが浮かび上がってしまています。考えられるのは薬剤の水洗が足りず残ってしまっている状態、もしくは印画紙に使用した水彩画用紙にあらかじめ塗られているサイズ剤(にじみ止め)が流れ出して薬剤と反応したのか?でも水洗もサイズ剤にしてもベストな時間・用紙を選べば改善できそう。


というわけで初のソルトプリント体験でした。やはり手作業を含む写真作りは楽しいですね。それではまた!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?