スクリーンショット_2019-08-08_15

7月27日放送:ゲストは学習ノート共有アプリ「Clear」を運営するアルクテラス株式会社、新井豪一郎代表

7月27日(土)の放送では、学習ノート共有アプリ「Clear」を運営するアルクテラス株式会社、新井豪一郎代表へインタビューさせて頂きました。

Clearは月間で170万人以上のユーザーが利用する学習ノート共有アプリ。

中、高校生や大学生が自身で書いたノートをアプリ上に共有できるサービスです。

・Clearとはどのようなサービスなのか
・どんな学習効果が得られるのか
・Clearというサービス名の由来と歴史
・実際どのように使えば良いのか

などなど、様々な質問に対して新井豪一郎代表が直々に答えて下さいました。

それでは早速、番組をお聞き下さい!

夏休み明けのテストで成果を出したい中高生、新たな勉強方法を模索中の学生さん、このnoteを見てくださった親御さんは今すぐ、アプリをダウンロードしてみてください!

ダウンロードができたら、どんなノートが共有されているのか、自分が今勉強している分野のノートがあるかどうか、いろいろチェックしてみると良いともいます。

その後は、自分のノートをClearにアップしてみることをオススメします人に教えることは、自身の学習効果を何倍にも高めます。

理由は、ノートにまとめることで、頭の中が整理され記憶が定着するから。そして、イイねや閲覧数が確認できることで、気になって何度も自分のノートを見返すことになるはずです。これがとても素晴らしいなと思う点で、何度も見ることで、さらに記憶の定着、理解も深まります。

インターネットが生まれたからこそできたサービス、使わない手はないと思います。

また、「マチコ先生のラジ勉!」でもClear内にある「プロノート」を始めることにしました。学習塾を経営する学習指導のプロとして、Clearの中にノートをアップしていきます。詳細が決まり次第、こちらで共有します。お楽しみに!!

ーーーーーーーーーー

「マチコ先生のラジ勉!」は、パーソナリティに合格請負人マチコ先生をお迎え、「ラジオを通じて勉強しよう!」を合言葉に、受験生から社会人まで役立つ情報を、隔週第2・第4土曜日に放送しています。
次回の生放送は、8月10日(土)朝9時から。周波数はFM77.3MHz!楽しみにしていてくださいね!聞き逃した方は、ぜひnote公式まで遊びに来て下さい!


読んで頂き、ありがとうございます。頂いたお金は、番組制作、イベント企画などに使わせて頂きます。