見出し画像

「大草原の小さな家」がデフォルトで過ごした幼少期@宮古島

新たな気づき、笑。

のっけから話は違うけど。

宮古になぜOlive少女が多かったのか、とても不思議だった。これですね、これ。「大草原の小さな家」と、実は親和性があったのだと思う。

スクリーンショット 2020-04-02 11.33.27

宮古の同級生も以下のようなことを言っていて、友だちだから似てんのかなーくらいにしか思っていなかった。

東京に住んで家にテレビがあった頃、テレビでエロっぽいものが出た時、私はチャンネルを変えていた。なんか気持ち悪いんだよなー、と思って。

なので、人と話をしている時、アイドルの水着大会とか、水戸黄門の入浴シーンとか話題になるたび、眉をひそめた。

それにひもづけて、エロ話が盛り上がると「こいつらセクハラ親父か気持ち悪い」とまで普通に思っていた。でも、女性も含め笑っていたので、いつも疎外感があった。

そういうところでちょっとネガティブな意見を出すと「宮国さん、真面目だね〜」と言われたが、いや、そういうことではなくて、商品化されている性に興味がないというか、嫌悪感があって、そんな話題すらしたくないという感じ。

別に下ネタが嫌いというわけではなく、自虐ネタとかは好きな方。言わないけど、聞くのは笑える。

それに、宮古島の昔のおばさんたちの会話には下ネタは多少あったけど、そこには性と愛情がはっきりと関連付けられていて、なんだかなーとは思っていたけど平気と言えば平気。

では、なぜ、こんなテレビのエロが嫌いなのか。

私はNHKでがっつり育ったんだからだ!という単純な理由だった。

宮古島出身のイラストレーター、長崎祐子さんがTwitterでこう書いていた。​

スクリーンショット 2020-04-02 11.03.43

そうだ、これだ!
私達は、宮古テレビはあったけど、あれは結局、あまりデフォルトではない。

NHKがデフォルト!

それも「大草原の小さな家」は、私達のメガヒットドラマでありました。もちろんエロシーンはない、笑。

宮古の友だちで「アメリカにインガルス父さんのような彼氏を探しに行った!」と真顔で言っていた友人もいたくらい、インガルス父さんはあこがれだった、ほんと。

なので、民放のような感じの画面には慣れていないのだとも思う。

で、普通にアイドルの水着大会とか、水戸黄門の入浴シーンとか話題にできるマインドもわかった。まぁ、志村けんの流れなんですが。

スクリーンショット 2020-04-02 11.15.58

そうか、これだったのか!

なるほどな、と思った次第なのですが。

しょうーもない下ネタに「気持ち悪い!」と一貫していたら、今や、まわりにそんな下ネタぶっこんでくるような相手はいないです。

でも、いたら、あーそういう人なんだな、と思ってあげよう、笑。心が広くなった気がする。

ほんと、どうでもいいことなんですが、ある人が「宮古に沖縄本島のテレビが入ってきて、若い子たちの方言の理解度が減った」みたいなことを言っていた。

そうか、普段からふれていることに、影響されるんだよな、という当たり前のことに改めて気付いたのです・・・何、書いてんだ、朝から。

リモートオフィスになると、こういうことが考えられるので良いわ、ほんと。


頂いたお金は、宮古島の歴史と文化の活動をするために使いたいと思います。