見出し画像

誰もこの世界の真実を知らない(3)【短編集:創作1000ピース,47】

【はじめに】
これはオリジナル短編小説です。全6話で完結。

【前話】

 あれから1週間。俺は毎朝ベランダから空を眺めるのが日課になっていた。

 空のヒビ割れに変わりがないことを確認して安心する。これをしないと俺の朝が始まらない。

 無意味であることはわかっている。

 ヒビ割れが悪化していても、俺は何もできないし、ただその状況を受け入れるしかない。
 状況が悪化しても、どうすればいいのかもわからない。

 だが、状況が変わらなければ、悪いことは起こらないはず。日常生活が約束されているはず。その安心感を得るために、俺は空を眺めていた。

「よし、今日も変わらないな」

 俺は胸を撫で下ろし、家を出る。

 通勤中、これまでは下を見ていることが多かった。電車の中、昼休み、外にいてもスマホを見ていた。
 だが、今の俺はずっと空を見ている。スマホの中に俺の関心事はない。
 空が見えない地下鉄通勤は不安でしょうがない。

 会社の最寄駅に着き、やっと地上に上がる。空はいつも通りで、俺は安心した。

 これは目の病気ではないかと疑ったこともあった。
 それなら目線を変えても視界の端にヒビ割れが見えるはずだが、ある方向にしか見えない。その空間に亀裂が生じているように見えるのだ。

 限りなく続いているはずの空が、絵画や液晶テレビの平面のように感じた。四角い境界線の右上から中央に向かってヒビ割れが生じている。俺にはそう見えた。

 空が空ではないみたいだ。

 空が一瞬、画像のように見えて目眩がした。ズキンと頭が脈打ち、思わず目を閉じた。

 頭痛よりも胸が騒いだ。とてつもなく嫌な予感がする。
 目眩を覚えたまま、まぶたの隙間から空を見上げた。

「……嘘だろ」

 なんと亀裂が少し大きくなっていた……!

 ずっと変わらなかったヒビ割れが変化した。

 再び目眩が襲ってきた。俺は立っていられず、歩道の植木に寄りかかった。ハラハラと銀杏の葉が降ってくる。

 誰も空を見上げない。空の異変に気づかない。
 歩道に落ちた銀杏の葉を踏みながら、多くの人間が通り過ぎていった。

「大変だ……」

 小さな声が聞こえた。

 通行人の中に足を止めている青年がいる。彼は立ち止まり空を見上げていた。

 年齢は20代後半から30代前半だろうか。会社勤めには向かない明るいブラウンヘアが目を引く。

 さっきの声はこの青年の声だと思う。誰にも聞こえないような独り言だったが、俺にははっきりと聞こえた。

 彼は空の異変に気づいたんだ。

 俺の視線に気づいた青年が大きな瞳でこちらを見た。落ち着いた雰囲気。もしかしたら自分より年上かもしれない。

 彼は軽く会釈をして少し唇の端を上げると、俺の方に近づき、耳打ちした。

「あなたも空がおかしいと感じているんですね」

 その言葉を聞いてふっと力が抜けた。

 ――ああ、良かった。俺だけじゃなかった。

 ずっと張り詰めていたのだろう。身体のこわばりがなくなった。頭痛も和らいだ気がする。

 ――本当に良かった。俺だけじゃなかったんだ。

 そう思うと安心した。

 この青年にはこのヒビ割れがどのように見えているのか。ヒビ割れは一体何なのか。知っていることがあれば教えて欲しい。彼と話がしたい。

 考えを巡らせていると、ふっと力が抜けた。

「……大丈夫ですか!?」

 緊張感のある彼の声が頭の中で響く。

 その声を最後に、俺の意識は遠のき、視界は真っ白に包まれた——

<続>

*** 「創作1取り組みについて取り組みについて ***

 たくさん書いて書く練習をするためにまずは1000の物語を書く目標を立てました。形式は問わず、質も問わず、とにかく書いて書いて、自信と力をつけるための取り組みです。

******

さわなのバックヤードへようこそ! 閲覧ありがとうございます。あなたが見てくれることが一番の励みです。 あなたの「スキ」「感想やコメント」「SNSでのシェア」などのアクションが何よりのサポートです。